太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

アミガサタケ狩りに行ったよ!

アミガサタケ

f:id:dayusan:20200416180440j:image

(画像Wikipediaより引用)

微量のヒドラジンという毒を含むも、水溶性で且つ熱処理によりそれを除去することが出来る。フランスではモリーユと呼ばれる高級食材だとか。

分布は深山幽谷かと思いきや、市街地に近いところに生えていて、都内近郊でも採れるとのこと。

クリーム系の料理と相性が良く、本体からも非常に美味なるエキスが出る。

 

太夫🌟は数多のブログを見て「ヨシ!我も!」と出陣しました。先々週と先週とりあえず近所の公園を片っ端から攻めてみましたが、結果は惨敗…。

桜の木、イチョウの木の下に生えてることが多いとありましたが、残念ながら見つけることかなわず🍄

 

それで今回は近隣で最も規模のでかい葛西臨海公園へ行きました。

途中、夢の国の入り口。滝が止まってるかなと思いましたが、しっかりと流れておりました🐁

f:id:dayusan:20200414183326j:image

その夢の国の入り口から反対方向へ

f:id:dayusan:20200414183340j:image

夢の国を背にキノコの国へ🍄

f:id:dayusan:20200414183405j:image

五分もしないうちに対岸へ

f:id:dayusan:20200414183431j:image

 

臨海公園の端っこ

f:id:dayusan:20200414183543j:image

いざ侵入!ランニングしてる人結構います。

f:id:dayusan:20200414183559j:image

木の根元を重点的に見て回りました

f:id:dayusan:20200414183616j:image

そうこうするうちに水族館エリアへ。

こないだ脱走したペンギンも歩いた道であろう……🏃🏿‍♂️

f:id:dayusan:20200414183631j:image

 

太夫🌟の言うところの「ゼーレ本部」

f:id:dayusan:20200414183649j:image

柔らかいふかふかの地面で日陰寄り、大きな木の根元…

f:id:dayusan:20200414183714j:image

無い…

f:id:dayusan:20200414183728j:image

 

太夫🌟の言うところの「ロンギヌスの槍

f:id:dayusan:20200414183745j:image

桜並木の辺りも周りましたが…ねぇっす!

 

原点に戻りスタート地点へ

f:id:dayusan:20200414183801j:image

太夫🌟の言うところの「腐海」へ

左手が腐海方面。

f:id:dayusan:20200414183819j:image

ダンテの時獄篇のイメージ(勝手に)

フィレンツェを追われたダンテが見たであろう光景

f:id:dayusan:20200414183832j:image

森の民のものと思われる自転車がありました

f:id:dayusan:20200414183852j:image

腐海感強め🐛🦟

f:id:dayusan:20200414183916j:image

 

葛西臨海公園腐海エリアは多くの野鳥が訪れるとのことでバードウォッチングのメッカだそうな。

太夫🌟もキジバトムクドリを発見しました。

今までは鳥に関しては

カラス、スズメ、焼き鳥、オエードリぐらいしか知らなかった太夫🌟が狩猟免許の関係で野鳥を自然に認識出来るようになったのは自分でも驚きでした。

 

太夫🌟 :「あの鳥オエードリっていうんだよ👺」

チャン姉 : 「あーんステキ!抱いて!」

こんな日も必ずや訪れるでしょう👺🤡

キジバト

f:id:dayusan:20200414183936j:image

ムクドリ

f:id:dayusan:20200414183947j:image

 

で、アミガサタケの結果!

「惨敗!!」三連敗です👺🤡

いやー空気が綺麗で良いリフレッシュになりました!

アミガサタケサーモンクリーム煮にしようと買っていた鮭は

只の鮭の塩焼きになりました!

 

某自然食系ブロガー様もアミガサタケ採りを始めて3年目で採れたことだし、太夫🌟もゆっくり行きます!!😘

次回のリベンジは未定。