太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

チークパッド自作

ダットサイトを導入した結果

 

銃床の頬にあたる部分を調整する必要が出てきました。

そこでチークパッドの出番です。

銃床のカバーの下に

f:id:dayusan:20201119165659j:image

こんな感じのものを入れようと思いました。

f:id:dayusan:20201119165720j:image

ネットでいろいろ調べてみたら

大体がポリウレタン製で

「作りが雑」「すぐボロくなる」等の評価🧐

 

太夫⭐️も思いました。可塑性があって消耗が早そうと。

 

そこで自作に踏み切りました。

初めはポリウレタンの緩衝材を丸めたもの。

f:id:dayusan:20201119174430j:image

f:id:dayusan:20201119174440j:image

なんか竹輪みたい…ネットのものより遥かにショボイ…🥶

初号機は破棄

 

2号機

ゴムシートを丸めて、銃床の上に乗せやすく形成。

f:id:dayusan:20201119174823j:image

おお⁈なんか良いかも!

上面(頬があたる面)繋ぎ目をナイロンテープで保護

f:id:dayusan:20201119174459j:image

裏面(銃床側) 窪みを付けて銃床を挟みやすく加工

f:id:dayusan:20201119174727j:image

中央部内側に両面テープを何枚か重ねて高さとグリップを両立。

f:id:dayusan:20201119175008j:image

 

仕事中の休憩時間に作ったということで

「労働2号」と名付けました👺

 

ゴム製なので銃床に馴染む感じです。

そして肝心の目線ですが…

 

そもそも銃床カバーの下に入らない…🥶

なので

f:id:dayusan:20201119224836j:image

テーピングで上から付けました!

f:id:dayusan:20201119224913j:image

 

完璧です🌟

さすが労働2号👍👍👍

 

労働2号…ネーミングやはりダサいですね🤖

不謹慎ですね実に👩‍🎓

 

変えます。

 

部品を自作するという行為、初期南極探検隊のフロンティアスピリットに見習い、そしてよく行く射撃場の地名を入れて

「成田2号」としました👺

 

この佇まい…黒光してます👺👺👺

f:id:dayusan:20201119175834j:image

都内であれば秋葉原のM'sで売ってそうです😗

 

f:id:dayusan:20201124181222j:image

テーピングの間に頬がはまる感じでとても良いです🤗

レーザーボアサイターを入れて、構えてみて、部屋の端から隣の部屋の端を見てレティクルの中心とボアサイターの出すレーザーの点が調度重なっていたので多分ゼロインは大丈夫…かも😑

f:id:dayusan:20201124181235j:image

これでスキートに挑戦です🌟

 

以上