太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

ビール貰ったよ!

こんにちわ!

ビールは飲む美容液

ビール大好き太夫⭐️です🥷🏻

 

今回、知人のインテリヤ○ザが九州に赴き、そのお土産を頂きました。

しかしヤ○ザが九州に…何しに行ったんでしょうね?怖いですねぇ怖いですねぇ…詳細は一切聞きませんでした🤖

 

お土産はコレ↓

f:id:dayusan:20220917195108j:image

霧島ビール

f:id:dayusan:20220917195119j:image

いちいち箱までカッコいい!

f:id:dayusan:20220917195126j:image

なんなら外袋までシャレ乙です👍

f:id:dayusan:20220917195135j:image

霧島ってそもそも焼酎蔵のところなんですが、ビールも作り始めたみたいね🧐

 

では1本目

ピルスナー

f:id:dayusan:20220917223516j:image

f:id:dayusan:20220917223535j:image

香り豊かな感じを想像していたが

色は薄め水のクリアさが引き立つ感じ

後から仄かに甘みが来る

飲む前は端的にカールスバーグとかのイメージでしたが

実際は喉元にキレのあるサクッと刺さる苦味

ホップを前面に主張するIPA或いはヘイジーIPA等がある中で、感じるもしかしてこれが本当のホップの苦味なのか?思うくらいの爽やかさ

ハルビンビールにとても近い感じ!

ハルビンビール

https://dayusan.hatenablog.com/entry/2022/04/07/220949

f:id:dayusan:20220917223918j:image

軽いけど爽やかにスッキリ刺してくる苦さでした。

東南アジア夏の海辺で王家卫(ウォン・カーウァイ)の「欲望の翼」なんかを観ながら呑みたいビールですね!

 

2本目は

ペールエール

f:id:dayusan:20220918222634j:image

f:id:dayusan:20220918222657j:image
香サイコー香りが立つ

ビシッとくる苦味

IPAみたい🧐

その余韻の後にくる水のミネラル感

多分シリカ

そして一気に消えてゆく

f:id:dayusan:20220918222800j:image

全般的に線香花火の様な儚い感じ

深い余韻は無い

でもそれが良い

 

喉を通る時の感覚が市販のビールの鈍なる感覚とは違う

刹那的な感覚

 

やはりそれぞれが単調なはずがない

 

けっして市販のビール

例えば一番好きな黒ラベル

準レギュラーの一番搾り

が劣るわけではない…

 

でも精製度が違うんです🙃

 

そのこだわりの差が価格なんですね

 

一口で 違う と感じる非日常

 

3本目は

日向夏!果汁を添加したビールか!

f:id:dayusan:20220919221555j:image

f:id:dayusan:20220919221611j:image

注いだ時

あっ!透明だと思いました😮

気がつくと少し琥珀がかった色合いに

f:id:dayusan:20220919221635j:image

あー香りが勝手に鼻に抜けていきます

独特の香りですね

これが日向夏か🍊

麦芽の比率とかの関係で発泡酒なんですね

海外のビールが日本の法律に合わせると

発泡酒になるのと同じ感じですね

この香り

個人的には

ニ液接着剤に似てると思いました☹️

美味しい接着剤🙁

飲める接着剤😕

という感じです。バカにしてません

子供の時 思いませんでした?

接着剤の匂いいい匂いって😚

その感じです

それを美味しいビールにアレンジした

一瞬で少年時代に戻りました🤩

匂いはかくも偉大です

飲みたい接着剤のビール👽

コレは個人的に最高でした😻

 

三本飲んで感じたのはどれも水の主張が強いな

水感が強いってこと🧜‍♀️

喉越しに明らかに力の強い水を感じました

 

その水の正体は

霧島裂罅水(キリシマレッカスイ)という日本で一番最初に無殺菌で飲むことを許可されたミネラルウォータなんだと🧐

1955年(昭和30年)に掘り当てた、都城盆地の地下岩盤の割れ目に蓄えられた清冽な地下水。

f:id:dayusan:20220926153328j:image

霧島連山に降った雨が、シラス層や火山灰土壌を通りながら数十年の歳月をかけて自然とろ過され、地下深くに蓄えられた水です。適度なミネラルを含み…😴😴😴

 

ちなみに太夫⭐️のこの水に対する理解は、

他のミネラルウォーターと違う点は成分にあって特に“二酸化珪素“の割合が高いこと。

そんで二酸化珪素…コレが実際どの様な効能があるのか?よぐわがらないんだげど…

なんか美味しいなぁ

という感じです🥷🏻

 

ただ霧島の人たちのこの水に対する思い入れが強いから、ゆえに力のある水になっているとも思いました。水に力が宿っているのである😤

 

以上