太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

船橋でラーメンと北海道ジビエ🧸

こんにちわ

年間ラーメン3,000杯を想像(エアー)で食べているエアー熊殺しの太夫⭐️です🥷🏻

 

先日、突然Twitter

船橋のラーメン屋さんからフォローされました。

f:id:dayusan:20221018164309j:image

正直なんで私が…と思いましたが

その店「温故知新」の食べログとかを見たら、端的に凄く美味そうに感じました。

しかも開店時間は平日の

12:00〜14:30ラストオーダーというスタイル。

なんと稀少な…

ちょいちょい限定メニューやってるみたいで

昨日10/17からはコレ↓

f:id:dayusan:20221018164925j:image

うわぁすごい美味そう!

というわけで行ったんですね

尚、店内及び外観の写真はありません。

撮るの忘れました🐧

ありません😕

夜は居酒屋に変わるそうです🏮

そして限定メニュー「辛味噌ラーメン」着丼

f:id:dayusan:20221018165202j:image

大盛りにしました。一口食べて思いました、特盛にすれば良かったと。

辛味噌だけど対して辛くない、すごい濃厚、そして寒い日なのに凄く汗をかきました💦

中太黄色いちぢれ麺が特濃厚スープに絡む絡む!

もしかしたら人生で食べた中で一番美味い味噌ラーメンかも知れません!コレは…

多分、麻薬が入っているかも知れません💉!

知人の料理人の陳さんが言ってました

「オイシイものには麻薬ガハイッテるよチュウゴクではアタリマエよ!このパカ日本人!」と

営業時間が短いのは公安の摘発を逃れる為ですね🤔

いや…ヤバいくらい美味かったです🍄

リピート間違いなしですが時間の関係で来店の難易度が高いですね。だからこそ食べた時の喜びが違うと思うプレミアムラーメン🍜でした。

 

そして店を出てプラプラしていると

f:id:dayusan:20221018170129j:image

おー!北海道物産展!しかも今日最終日!

行くしかありませんね🦅

会場はいっぱい北海道の物がありました 

人々がごった返しています

尚、そのごった返す様の写真はありません

撮るの忘れました🐧

なので ねーです写真は🐦

 

その中で真っ先に買ったのはコレ↓

ニシンとば ¥1,080-税込

f:id:dayusan:20221018170526j:image

先日買ったコレ↓

f:id:dayusan:20221018170703j:image

は都内でも買えますが、「ニシンとば」は初めて見ました。

食べなくても美味いのが伝わってきます…ニシンの脂でテカテカしてます。金色の草原の様です。

f:id:dayusan:20221018175515j:image

コレもアレだな…アレが入ってるよアレが💉

で!食べた感じですが…ハイ!間違いなくアレが入ってました👺

もう1パック買っとけばと心底後悔しました…

激烈な美味さでした…こういう物産展ではよくある後悔です。今回はド級の後悔でした😹

 

そしてなんとその近くにはジビエの店が!

定期的に船橋東武で催される北海道物産展でも今までは見なかったな…

f:id:dayusan:20221018170938j:image

クマ…食いてぇ…🙃

f:id:dayusan:20221018171006j:image

この店

「tabibitoキッチン」というらしい

f:id:dayusan:20221018171122j:image

ふむふむ🧐

f:id:dayusan:20221018171211j:image

 

太夫⭐️が買ったのは

エゾシカのベーコン¥1,500-税込

f:id:dayusan:20221018171405j:image

美味そうでしょう!実は見るからに美味そうな部位を店のお姉さんにキープしてもらっていました🧑🏽‍🎤

f:id:dayusan:20221018171601j:image

そしてぇ

ヒグマのベーコン¥1,500-税込

脂身見るからに…ねぇ🙃

f:id:dayusan:20221018171708j:image

すぐ食べるのは勿体ないな

f:id:dayusan:20221018171759j:image

しかも

エゾシカステーキ¥900-税込

こんな高額なアイテムをおまけしてもらったよ⁈🥰

f:id:dayusan:20221018171927j:image

このサプライズは本当に嬉しかったです

嬉しすぎて失神しそうになりながら…

何とかフラフラ歩いて帰りました🥷🏻

f:id:dayusan:20221018172030j:image

焼き方ガイドも貰ったのだ

f:id:dayusan:20221018172123j:image

追記:後日ローストベニソンにしました。

奇跡的に焼き方が成功して柔らかくて味わいの濃い旨味を堪能しました。

f:id:dayusan:20221025214026j:image

「tabibitoキッチン」のパンフの裏にはその理念がしたためられており

f:id:dayusan:20221018172339j:image

将来的に太夫⭐️もジビエ産業に関われるといいなぁ…なんて思いました🥷🏻

「tabibitoキッチン」

北海道札幌市中央区南2条西7丁目

M,s space2階 16:00〜24:00

札幌に行く機会が有ったら是非行こうと思いました!

 

 

尚、エゾシカとヒグマの実食はまた今度!

勿体無いので最高のタイミングで大事に食べようかと思います。

「アルミホイルに包んで冷凍庫に入れるとジビエ肉は痛むことなく長期保存出来る」と大先輩猟師に伝授されました方法で暫し寝かせます👨🏽‍🎤

追記 : 後日シメジと一緒に火を通して塩胡椒で食べました。

f:id:dayusan:20221106214117j:image

熊肉…ヒグマは味が濃いですね、旨味が凄く強い。そして歯ごたえがあります、比較するなら亀の肉みたいな食感。初めて食べたので、別のヒグマはまた違うと思いますが、太夫⭐️は大好きな味です❤️というか希少だから尚更美味しく感じました🤔

噛むと味が出てきて、飲み込むのが惜しい感じでしたね!

ジビエだから食べてるものでは大分味が違うでしょうね!

熊油を吸ったシメジがビールを聖水に変えてました🥷🏻

尚、昔「銀牙〜流れ星銀」という喋る犬達の漫画がありまして…聞くところによるとバウリンガルを作った人はこの漫画にインスパイアされたみたいですね🤥

f:id:dayusan:20221106220146j:image

↓後に携帯電話を売る白い犬の先祖と言われる犬🤥

f:id:dayusan:20221106220047j:image

「熊肉は臭い」という記述がありましたが、恐らくは血抜きとか冷蔵保存の関係かな?と思いました。

 

近々、楽天かなんかでステーキに出来そうな熊肉買って食べたいと思います。

 

そうそう「鹿肉のベーコン」は熊肉より少し前に食べました。ただ泥酔してバクバク食べたので画像等ありません🤖

鹿味で美味しかったです🥷🏻

 

以上

 

追記:翌日再度「温故知新」へ

最もベーシックな中華そばを特盛で

トッピングは盛り合わせという

味玉、海苔、チャーシューが乗る豪華版⭐️

f:id:dayusan:20221019132338j:image

心の底から思いました…美味しい…

スープにほんのり柚の香り

本当にスゲー美味ー!日本人が想像する「中華そば」の原型を感じました。太夫⭐️は沢山食べるから特盛でした。

個人的には秋田市の有楽町にある「東京まんぷく」のラーメンにアナボリックステロイドを加え最強に仕上げた感じでしたね👺

もう悪いところがないのです。

スープも全て飲み干しました🥷🏻

f:id:dayusan:20221019133603j:image

 

再追記:ノーマルの味噌ラーメンが食べたい!

初訪問から一週間後に再々度行きました

辛味噌を食べたら…ノーマルの味噌はどんなものか

オーダー!

味噌ラーメン「特盛」にトッピングはネギとメンマ

f:id:dayusan:20221025131600j:image

f:id:dayusan:20221025131651j:image

トッピングを全部乗せて

f:id:dayusan:20221025131711j:image

特にネギとかは早々に沈めます

なんという美味さ

味噌の濃厚さは今まで食べた中で群を抜いています

そこにラード?が膜を張ってブーストをかけています👺

それが黄色い麺に激烈に絡みます

f:id:dayusan:20221025131947j:image

辛味噌よりも美味いです個人的に

温故知新というラーメン屋さんが定期の区間内にあることを感謝します⭐️