太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

青森紀行③〜朝虫温泉、竜飛岬

こんにちわ!

温泉大好きな太夫⭐️さんです🥷🏻

恐山の聖地巡礼を終えて今回の宿泊場所は…

浅虫温泉」です!

浅虫温泉は昆虫の養殖で近年有名となり、昆虫食ブームを牽引する街となっています🤥

名物はあの有名な「バッタの踊り食い」です👺

食べ方はというと…

視界に特大のバッタが目に入った瞬間に

素早くガッ!って両手で取って

一気に高速でムシャムシャッ!って食べます!

原猿或いはスローロリスの食事風景みたいに食べます🤔

尚、どっかの殿様が江戸時代に

「バッタは浅虫にかぎる」と言い残しています🤥

 

本当は…平安時代法然上人が見つけた温泉と言われ、

江戸時代に麻を蒸して織布をとる場所としていたゆえ「麻蒸」。その後火災が発生した為、火に関連する「蒸」の字を忌み「浅虫」としたとか🧐

だからって「虫」って字使うかな?より禍々しくなる感じがするが…

 

さて今日のお宿は

f:id:dayusan:20230525144732j:image

浅虫温泉駅から徒歩1分、海の目の前の
f:id:dayusan:20230525144735j:image

「宿屋つばき」です!
f:id:dayusan:20230525144714j:image

部屋の窓からは
f:id:dayusan:20230525144726j:image

湯の島が目の前に見えます
f:id:dayusan:20230525144723j:image

このお宿は素泊まりが基本の宿で食べ物飲み物持ち込み自由となっています。その為コスパが良く、全国旅行支援を使うと一泊5,000円以下で泊まれます。
f:id:dayusan:20230525144729j:image

なので太夫⭐️さんはホタテを焼いたり
f:id:dayusan:20230525144720j:image

一夜干しのイカを炙ったりと

f:id:dayusan:20230525145146j:image

最高にご機嫌なディナーを楽しみました♪

余談ですが、水道水すら美味かったです…東京の水とは根本的に違いました。多分、麻薬の水です🤡

 

翌朝、早起きして向かったのは青森諏訪神社

f:id:dayusan:20230525151553j:image

既に1000年以上の歴史のある神社です🧐
f:id:dayusan:20230525151556j:image

大本は長野の諏訪大社で全国に数多ある諏訪神社
f:id:dayusan:20230525151559j:image

一つなんですが、ここ青森の諏訪神社
f:id:dayusan:20230525151602j:image

イルカ🐬参拝の伝説がある神社なんでキュ‼︎
f:id:dayusan:20230525151604j:image

なので至る所に
f:id:dayusan:20230525151607j:image

イルカ🐬グッズが
f:id:dayusan:20230525151610j:image

ありまキュ‼︎🥷🏻
f:id:dayusan:20230525151613j:image

なんで太夫⭐️さんが語尾に「キュ‼︎」をつけるのか?

それはね…
f:id:dayusan:20230525151616j:image

イルカ語だからでキュ‼︎🥷🏻
f:id:dayusan:20230525151619j:image

尚、神社の敷地内ではイルカ語で話すのが望ましいと「神社の店員さん」が仰ったっキュ‼︎
f:id:dayusan:20230525151622j:image

境内にはなんとイルカねぷたが!
f:id:dayusan:20230525151625j:image

他の神社では龍などが用いられる所もイルカになっておりまキュ‼︎🐬
f:id:dayusan:20230525151628j:image

キュ‼︎キュ‼︎言ってたら…なんだろう…

とても忸怩たる気持ちになってきましたので

神社を後にしまし……キュ‼︎👺

 

さて今回、恐山ー浅虫温泉と来て

本州最北端の大間にしようかと思いましたが、遠いからやめました。帰りの新幹線に間に合わない可能性があるので😵

向かったのは竜飛岬!本州ほぼ最北端です!

新青森からは車で1時間半程の距離になりまキュ‼︎

いや…なります🥷🏻

海岸線に出ました!

f:id:dayusan:20230525164608j:image

ブイーン!と一輪車で時速200キロで飛ばしていた太夫⭐️さんの目に何やらイケてる風景が飛び込んで来ました!

場所は竜飛岬の目前

f:id:dayusan:20230525160424j:image

三厩村にある義経

f:id:dayusan:20230525160431j:image

三厩村…みんまやむらって読むとのこと🧐

初見では読めませんね…「ミンアヘェむら」太夫⭐️さんならこう読んでしまいそうです🥷🏻

そしてその風景がコレ

f:id:dayusan:20230525160622j:image

頼朝の追っ手を逃れて竜飛岬に辿り着いたはいいものの津軽海峡が荒れ狂っていて渡れない。義経がこの岩の上で三日三晩祈祷をして海を鎮めたというお話🧐

「厩石」(まやいし)と呼ばれるその大岩に目が留まりました。
f:id:dayusan:20230525160625j:image

近くには綺麗な藤が咲いており

f:id:dayusan:20230525160628j:image

こんな公園もあるのね!

義経は平泉で自刃したことなどここ三厩村ではフィクションに過ぎないのです🧐

f:id:dayusan:20230525164505j:image

厩石の伝説
f:id:dayusan:20230525160631j:image

そして義経寺は
f:id:dayusan:20230525160634j:image

高台に
f:id:dayusan:20230525160637j:image

あるのです

愛車の一輪車を下に置いて登ります🥷🏻
f:id:dayusan:20230525160643j:image

上に上がるにごとにどんどん景色が良くなっていきます。海の色が濃いですね。伊豆、千葉、秋田の海の色とも違います。

f:id:dayusan:20230525190654j:image

それにしても津軽海峡の海の色、青の蒼さ、青の碧さ…藍のグラデーションを成していて引き込まれるような美しさです。

f:id:dayusan:20230525193327j:image



もう少しで頂上です

あの突端の建物はなんだろう?
f:id:dayusan:20230525160649j:image

上には
f:id:dayusan:20230525160652j:image

こんな感じです
f:id:dayusan:20230525160655j:image

あの突端の建物も見えます
f:id:dayusan:20230525160658j:image

幸福の鐘
f:id:dayusan:20230525160701j:image

そういえば地獄にもなんか「鐘」があったな🤔

しかも鐘は叩けません。突端の建物は叩けない鐘でした🤖
f:id:dayusan:20230525160704j:image

あー向かいが下北半島だね調度
f:id:dayusan:20230525160707j:image

と思っていたら

見えてたのはコレでした!

f:id:dayusan:20230525163145j:image

下北半島はその奥に霞んで見えました🫥

f:id:dayusan:20230525160710j:image

そして左を見ると、あー!あれは北海道だ!
f:id:dayusan:20230525160719j:image

そしてここで再度「鐘」登場!

青森は空前の鐘ブームが到来しています🤖
f:id:dayusan:20230525160722j:image

奥のお寺はその時は無人でした。とても綺麗に手入れされたお寺でした。
f:id:dayusan:20230525160725j:image

この「厩石」そして「義経寺」は当社全く知識外、予定外でした。太夫⭐️さんはここ最近義経さんの漫画を読んでいた為、あの厩石が目に入ったのだと思います。

f:id:dayusan:20230525165710j:image

こういうシンクロって面白いですね⭐️

さてマシンに乗って竜飛岬へ!

約30分くらいで竜飛岬の駐車場に到着。上の方には本日お目当てのランチを頂く食堂が見えます。

ん?なんだアレ?

f:id:dayusan:20230525165842j:image

アレ↓

f:id:dayusan:20230525165951j:image

ところで

駐車場のお隣には

「食堂たっぴ」がありまして

f:id:dayusan:20230525170313j:image

ウニは6月からなんだって!実際それで帰っちゃう人達もいました。

f:id:dayusan:20230525170641j:image

尚、食堂たっぴの真ん前には

f:id:dayusan:20230525170821j:image

はい!あの唄の記念碑です

f:id:dayusan:20230525170912j:image

津軽海峡冬景色歌謡碑
f:id:dayusan:20230525170915j:image

こんなものか建てられるほどの唄はなかなかないでしょうね、それくらい人々に愛された唄なのです👺
f:id:dayusan:20230525170918j:image

ボタンを押すと津軽海峡冬景色が大音量で流れます♪
f:id:dayusan:20230525170921j:image

その記念碑からの風景を見ながら唄を聴き入る😴
f:id:dayusan:20230525170924j:image

さてその記念碑から竜飛岬の最も高いところにあるレストハウス竜飛を目指します!

ん?

f:id:dayusan:20230525171339j:image

何コレ?国道?339号!
f:id:dayusan:20230525171342j:image

なんと日本で唯一の車両侵入不可徒歩のみの国道なのです!
f:id:dayusan:20230525171345j:image

これは行くしかありませんね👺
f:id:dayusan:20230525171347j:image

あー
f:id:dayusan:20230525171350j:image

天気いいし風が気持ちいい
f:id:dayusan:20230525171353j:image

下りるとそこは人ん家が点在する港町
f:id:dayusan:20230525171356j:image

その先に小型の「湯の島」のような島が2つ
f:id:dayusan:20230525171400j:image

それは「帯島」という恐らく本州最北端の半島

f:id:dayusan:20230525173252j:image

そこに上陸します

f:id:dayusan:20230525171405j:image

表面はなんだか想像と違ってボコボコしてますね
f:id:dayusan:20230525171408j:image

中間には津軽海峡亭という民宿があったんだって🧐

コロナで閉業🥲その廃墟の名残が少し残ってます。

f:id:dayusan:20230525171411j:image

岩山を登ったよ!

f:id:dayusan:20230525174029j:image

この風景が竜飛岬最北端だ!
f:id:dayusan:20230525171417j:image

長閑だなぁ
f:id:dayusan:20230525171420j:image

さて戻るぞ
f:id:dayusan:20230525171423j:image

上に上がって駐車場から見えた橋に向かいます。

f:id:dayusan:20230525174231j:image

それは太宰の橋だったか…なんか新しいな…なんか中華っぽいな😵
f:id:dayusan:20230525174234j:image

橋の向こうは

f:id:dayusan:20230525174505j:image

いろんな
f:id:dayusan:20230525174508j:image

石碑やらが

f:id:dayusan:20230525174511j:image

ありんす🥷🏻
f:id:dayusan:20230525174514j:image

その先はこんな感じ

秋田県が少し見えました🥹
f:id:dayusan:20230525174517j:image

戻って来て石碑

f:id:dayusan:20230525174656j:image

松蔭先生の碑の後ろに見えているのが今回のミッションの最後の目的!
f:id:dayusan:20230525174658j:image

最高のランチを提供する

f:id:dayusan:20230525174855j:image

レストハウス竜飛!
f:id:dayusan:20230525174858j:image

レストハウス竜飛の入り口からはロシア方面も見える
f:id:dayusan:20230525174900j:image

下北半島方面も見える
f:id:dayusan:20230525174906j:image

北海道方面を見ると調度灯台が見えますね!後で行こう!

尚、間にある駐車場は太夫⭐️さんが停めたとこよりも更に上の駐車場になります。
f:id:dayusan:20230525174903j:image

そこには売店とかあります。店員さん達の津軽弁は本当に耳に心地よい…やっぱり東北訛りは安心します🥷🏻

f:id:dayusan:20230525175658j:image
f:id:dayusan:20230525175655j:image
f:id:dayusan:20230525175653j:image

さてレストハウス竜飛へ入店

f:id:dayusan:20230525180113j:image

窓辺のベストポジションをゲット!
f:id:dayusan:20230525180110j:image

余談ですが、ここもウニ丼が素晴らしく、それ目当ての方が多いのですが、ここのスタートは6月20日からとのこと。

しかしながら太夫⭐️さんのお目当てはー

「松川カレイ」!
f:id:dayusan:20230525180106j:image

幻の高級魚!市場にはほぼ出回らないお魚です👹

その松川カレイの漬け丼セット¥1,300-を迷うことなくオーダー!

f:id:dayusan:20230525180116j:image

うわぁ🥰

f:id:dayusan:20230525180118j:image

驚くほどの食感と旨みの強い身、そして全く臭みなし、40秒で食べ終わりました🧑🏽‍🎤👨🏽‍🎤
f:id:dayusan:20230525180121j:image

多分東京でなら少なくとも倍以上の金額或いはもっと高額になるのは間違いないと思います。

個人的にはお刺身でも食べてみたいと思いました😊

さてお腹も満たされて

f:id:dayusan:20230525183333j:image

お向かいの灯台へ
f:id:dayusan:20230525183336j:image

その先は
f:id:dayusan:20230525183339j:image

こんな感じに
f:id:dayusan:20230525183342j:image

なっています
f:id:dayusan:20230525183348j:image
f:id:dayusan:20230525183345j:image

来ました!ということで😄

周りにいた人達の真似をした構図で撮影!

 

f:id:dayusan:20230525183351j:image

それから大急ぎで新青森へ移動!

駅にて「津軽のめしや めぇ」では

f:id:dayusan:20230525183633j:image

なんという僥倖!
f:id:dayusan:20230525183636j:image

りんごソフトをサービスしてもらいました😍

りんごのジェラートという感じで、すごくさっぱりしていて普段甘いものをあまり食べない太夫⭐️さんもこれならスイスイ食べれてしまう一品でした❤️
f:id:dayusan:20230525183639j:image

ここでは地域クーポンを利用してちょっと贅沢!

テイクアウトにしてもらって新幹線で食べよう!🥳
f:id:dayusan:20230525183631j:image

はやぶさ到着、帰りのこの時間はいつもせつない…
f:id:dayusan:20230525183642j:image

さようなら青森🥹

f:id:dayusan:20230525183715j:image

尚、新幹線内で食べた馬刺し寿司

f:id:dayusan:20230525184427j:image

不味いはずないじゃない…美味しいよ…🥲

f:id:dayusan:20230525184443j:image

しみじみと新幹線の中で思いました、一泊2日の弾丸旅の中で食堂、恐山、宿、駅の売店の人達、イカを売ってたおばちゃん…行く先々みんな親切でした。水、食事、景色は最高以上…

太夫⭐️さんのこの時の気持ちは↓

f:id:dayusan:20230525183754j:image

「もう戻れないよ…」

(もう東京には帰りたくない)

 

以上