太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

長野紀行①〜霧ヶ峰、再び民宿すわ湖へ

年が明けました⭐️

辰年🐉です!

龍にとても縁の深い太夫⭐️さんは

どんな年になるのかウキウキしています🥷🏻

 

ところで昨年末に諏訪に行った際に泊まった

「民宿すわ湖」

なぜなのか?とても後ろ髪を引かれる思いでした。

昨年はいくつもの宿に宿泊しましたが

このような気持ちになる不思議な宿でした🙃

 

なので今回も諏訪に行くことにしました。

年が明けて2024年

1月の22,23,24の二泊三日の旅です♪

東京からは車で3時間位

途中、談合坂パーキングエリアで

f:id:dayusan:20240128153340j:image

f:id:dayusan:20240128133654j:image

ランチ
f:id:dayusan:20240128133658j:image

キノコたっぷりのお蕎麦です

太夫⭐️さんはキノコが大好きなのです❤️

そして

談合坂から30分くらい車を走らせて

少し寄り道

f:id:dayusan:20240128133852j:image

ここは

知る人ぞ知るキムチの名店

「昇谷キムチ一宮店」です。

ちょうど笛吹市にありまして、周りはフルーツ畑が多いです。
f:id:dayusan:20240128133849j:image

個人的にここのキムチは世界で一番美味いと思います。

尚、沢山試食させてくれます。

あれもこれも食べてみて!ととても太っ腹なお店です。オススメはタコキムチです!

f:id:dayusan:20240128133856j:image

尚、このアサリのキムチ…絶対にお酒に合いますね!

 

甲府からはずっと上り坂で小淵沢あたりで標高が1000m、そこから緩やかに下って諏訪に到着。

諏訪で大体標高760m、甲府から1時間くらいです。

 

諏訪に来て先ず向かったのは…ニシトモです🥷🏻

ここで今夜の神の雫(酒)を買います!

f:id:dayusan:20240128134811j:image

この時お昼の1時過ぎ

さてこの後どうしようかな?まだチェックインに早いので…普通は諏訪湖畔か諏訪大社辺りに行くのもありなのですが、

太夫⭐️さんは思いました…

「そうだ!霧ヶ峰に行こう!」

霧ヶ峰は真夏でも20℃前半の冷涼な気候ゆえにエアコンの名前になった場所です

f:id:dayusan:20240128140205j:image

諏訪湖からは車で30分くらい近いのですが、

近づくにつれ雪がどんどん増えてきまして

ビーナスラインの始まりはこんな感じになっておりました🫡

諏訪市内は大丈夫ですが、霧ヶ峰八ヶ岳もしくは中山道上高地の方面に行く場合は4月上旬辺りまではスタッドレスタイヤは必須とのこと🤔

ここから白樺湖を目指します!

この冬バージョンの…

f:id:dayusan:20240128140315j:image

眼圧を測る景色のような直線道路

ワクワクしますね!

f:id:dayusan:20240131165222j:image

おぉ…前が見えない

霧なのか雲なのかわかりませんが

とにかく視界が悪いです
f:id:dayusan:20240128140319j:image

途中、当然冬季休業中のお蕎麦屋さん

目の前の駐車場は夏にはとても
f:id:dayusan:20240128140323j:image

景色がいいんでしょうね!

現在はだーれも人がおりません

しかも極寒です🥶

諏訪市内は晴天だったのに全然天気が違います
f:id:dayusan:20240128140326j:image

尚、流石に一月は…

f:id:dayusan:20240128140531j:image

絶景とまではいきませんが、それでもなんだか趣のある特別な風景に見えました🥰
f:id:dayusan:20240128140527j:image

雲の中にいるのがよく分かる空のライン

市街地との境界線です🤔
f:id:dayusan:20240128140330j:image

眼下に見えるのは諏訪市なのであろう

たった30分なのに面白いな
f:id:dayusan:20240128140334j:image

そうこうしていると

ん…車山高原

f:id:dayusan:20240128142602j:image

なんの施設だろう?
f:id:dayusan:20240128142605j:image

車を停めて

f:id:dayusan:20240128142742j:image

振り返ると
f:id:dayusan:20240128142757j:image

🦜…
f:id:dayusan:20240128142750j:image

スキー場だった🤧
f:id:dayusan:20240128142754j:image

結構スキー客がいますね。
f:id:dayusan:20240128142746j:image

じゃあこの建物がいわゆるロッジというやつね
f:id:dayusan:20240128142801j:image

中は
f:id:dayusan:20240128142804j:image

お土産が沢山
f:id:dayusan:20240128142808j:image

懐かしい…スキー靴で歩く音が時折聞こえてきます
f:id:dayusan:20240128142812j:image

ワインも売っておりました
f:id:dayusan:20240128142816j:image

霧ヶ峰方面から来た太夫⭐️さんがほぼ人を見なかったのは、ほとんどの人達が白樺湖方面から来ていたからなんですね🧐

遠くになんとなく見えるのが

f:id:dayusan:20240128144138j:image

白樺湖

行ってみよー
f:id:dayusan:20240128144141j:image

白樺湖は昭和初期から主に農業用水の為に作られたため池が始まりとのこと。巷に言われる「人造湖」と言う言葉の響きはなかなか猟奇ですね🤖

f:id:dayusan:20240128153320j:image

f:id:dayusan:20240128144856j:image

ちょうど青丸のところに来ました。

右手は「白樺リゾート池の平ホテル」です。CMで聞いたことのある名前です。

f:id:dayusan:20240128144953j:image

お向かい
f:id:dayusan:20240128144957j:image

そして左手
f:id:dayusan:20240128144950j:image

見事に湖面全面凍っております

トッキントッキンです🤧

f:id:dayusan:20240128145602j:image

その真後ろには

f:id:dayusan:20240128145827j:image

「湖畔のアウトドアショップHygge」

えーと、読み方は…「ヒギィ…!」です🦜

 

本当は「ヒュッゲ」です。楽しい時間を過ごしてくださいと言う意味とのこと。

店内は選び抜かれたであろうシャレオツなアウトドア用品があり、なによりとても親しみやすい但し見た目はやたらガタイの良いイカつい店員さんが親切に色々なことを教えて頂いたことが印象に残りました🥷🏻

↓イメージ

f:id:dayusan:20240128151015j:image

時刻は4時前、そろそろ地上に戻らないと路面が凍結してしまうとのことで少しだけ急いで宿のある上諏訪へ。たった30分の距離なのに上諏訪は全く雪が降っていません。たった30分で標高が1000m以上も上がるなんてとても不思議な気持ちです。世界が全く違いましたね🤔

f:id:dayusan:20240128151813j:image

宿に向かう途中…麗人…?

思わず寄りました
f:id:dayusan:20240128151821j:image

ほぉー
f:id:dayusan:20240128151840j:image

太夫⭐️さんは日本酒よりも下のビールに目が行きます
f:id:dayusan:20240128151817j:image

何処かなぁ〜
f:id:dayusan:20240128151828j:image

アタ!アタヨー!コレアタヨー!🇨🇳
f:id:dayusan:20240128151836j:image

フムフム
f:id:dayusan:20240128151832j:image

コレ!イパイカッタヨ!🇨🇳
f:id:dayusan:20240128151825j:image

さて一旦チェックイン

再び戻ってきました民宿すわ湖

夕飯まで少し時間があるので上諏訪を散策します!

f:id:dayusan:20240128152437j:image

上諏訪の街は広くはないんですけど

f:id:dayusan:20240128152927j:image

新しいもの古いものが混在し混じりあいながら
f:id:dayusan:20240128153026j:image

ギュッと凝縮したような

箱庭…オープンワールドゲームみたいな印象です。

f:id:dayusan:20240128153030j:image

トコトコ歩いていると

お城
f:id:dayusan:20240128152931j:image

お堀は少しだけ少しだけ凍っておりました
f:id:dayusan:20240128152936j:image

このところ何年も見られていない「御神渡り」のミニチュア版ですね!

f:id:dayusan:20240128153037j:image

お堀を渡ると
f:id:dayusan:20240128152940j:image

フムフム🦜 暗いからよく見えね…
f:id:dayusan:20240128152944j:image

中は庭園
f:id:dayusan:20240128152948j:image

近隣の住民が普通に通り抜けたらランニングしたり、或いはベンチに座って逢魔時を楽しんでいました。
f:id:dayusan:20240128152955j:image

この城も情緒あるなぁ
f:id:dayusan:20240128152959j:image

何処かの県の最近作った城ではなくて、とても歴史のあるお城でした🤔
f:id:dayusan:20240128153003j:image

美しいな
f:id:dayusan:20240128153006j:image

街に溶け込んでる
f:id:dayusan:20240128153010j:image

諏訪と言えばセイコー

諏訪セイコー
f:id:dayusan:20240128153014j:image

下からの角度
f:id:dayusan:20240128153018j:image

お城を出てすぐの角には温泉が湧き出ておりました。
f:id:dayusan:20240128153022j:image

駅前の歩道橋から上諏訪駅を見る。改札を抜けると足湯があるんだって!温泉が生活の中に入り込んでますね。上諏訪の一部地域は自宅に温泉が引けるとのこと。

f:id:dayusan:20240128153034j:image

宿に戻ってからは定番のすき焼き

f:id:dayusan:20240128154651j:image

さっき買ったビール

一瞬で飲んでしまいました😘
f:id:dayusan:20240128154654j:image

こないだ泊まった時と違う部屋…狭いけどここも情緒あるなぁ…もうほろ酔い🥰
f:id:dayusan:20240128154658j:image

部屋の写真撮り忘れたなぁ
f:id:dayusan:20240128154702j:image

まぁいいか!

😴

 

以上

パート②へ

https://dayusan.hatenablog.com/entry/2024/01/31/173318