太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成田射撃場 スキート

前日の天気予報では雨交じりだったので、延期しようかなぁと思っていたのですが 実際は所々に日がさす丁度良い塩梅になりました♪ 京成線の車窓の景色には相変わらず癒されます。 京成佐倉の手前辺りからの車窓風景。 青で囲った辺りが成田射撃場と思われます…

チークパッド自作

ダットサイトを導入した結果 銃床の頬にあたる部分を調整する必要が出てきました。 そこでチークパッドの出番です。 銃床のカバーの下に こんな感じのものを入れようと思いました。 ネットでいろいろ調べてみたら 大体がポリウレタン製で 「作りが雑」「すぐ…

ダットサイト導入記 ④

・ホロサンHS503R ・レイルアダプター が揃い、もう装着だけと思っていました。 しかし… レイルアダプターをダットサイトに填めてしまうと、何だかガチャガチャしてしまって着きません。これはレイルアダプターが少し狭くなった状態になる為だと思います。 …

ダットサイト導入記 ③

さてダットサイト 太夫⭐️の購入したものは ホロサン HS503R です。 ホロサン製品の中で小型チューブタイプ、 所謂「T1型」と呼ばれるものの中で、太夫⭐️の求めるサークルドットを表示出来るものは、 「HS503系」です。 その中でHS503Rを選択した理由は輝度調…

ダットサイト導入記 ②

ダットサイト導入に向けていろいろと調べている中で、 ベレッタの機関部上部の11mmの溝と ダットサイトの橋渡しをするレイルアダプターを購入する為、都内へ赴きました。 ちなみにこのレイルアダプターは ざっくり言うと二つのメーカーが出していまして、 一…

ダットサイト導入記 ①

以前、職場にいたアルバイト学生の 菅佐原(スガザワラ)君。ニックネームは シグザウエル‍ その関係でダットサイト購入に際して太夫⭐️はよく調べもせず、何となくのニュアンスで、そしてシグってカッコいいという浅はかな…実に浅はかな理由でシグのダットサ…

康师傅牛肉面〜中国のインスタント麺

太夫⭐️は中華料理が大好きです❤️ 子供の頃は「ラーメン」「餃子」「麻婆豆腐」「青椒肉絲」などせいぜいこのくらいの知識でした 最近は仕事でもプライベートでも沢山の中華圏の方々と交流する機会が増え、気がついたらそこそこ中華料理には詳しくなっていま…

エク EKU ドイツビール

久しぶりに少しお高い海外ビール飲みました 「EKU」です。 EKUはボックと呼ばれるドイツのアインベックで作られるビールで、超大量の麦芽を材料に使う関係でビール酵母によるアルコール発酵がマキシマム!そのアルコール度数なんと11パーセント ビール酵母に…

レーザーサイト③

ピカティニーレール付属のレーザーサイトが家に届きました。 開封 結構小さい 後ろのボタンがスイッチ ピカティニーレール…らしい あっ…⁉︎ 銃身のリブの存在をすっかり忘れてました このピカティニーレールは使えないな とりあえず機関部に付けてみた 前か …

レーザーサイト②〜ボアサイター

さて前回購入したレーザーボアサイター。 底面の厚みが邪魔をして、特に二連銃に関しては機関部を閉じることが出来ませんでした。 そこでその問題の底面を削ってみました。と言っても太夫⭐️は旋盤を持っていない為、金ヤスリでひたすら素手で行いました とに…

レーザーサイト①〜ボアサイター

挙銃の練習に使えるのではないか? あのターミネーターが使っていた銃に付いていた赤いレーザービーム。着弾ポイントが視覚的に見えるのは太夫⭐️としては単純に上述の通り「挙銃」つまり銃の構えの練習に有効だと思ったのです。 そしていずれはスラグを撃つ…