太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール〜ヴェルテンブルガー

太夫⭐︎はビールが大好き。あの適度な苦味と喉越しがたまりません。 日本酒、ワインも好きなんですけど、普段呑むのは圧倒的にビール! その理由はしいて言えば太夫⭐︎は基本家で一人で呑むからなのです。 嫁さんとの時もありますが、彼女は基本缶チューハイを…

愛銃の名前について

ツイッターのフォロワーさんの中に愛銃に名前を付けてる方がいた。その気持ちは分かる、大事な道具=大事な相棒。名前をつけることによって更に愛着が増し、そして更にその銃との一体感が増し、結果的に猟果若しくは射撃の結果に反映する。 太夫⭐︎は技術職ゆ…

鉄砲所持 8

教習射撃認定証をゲットし後は銃所持許可申請のみです。 必要書類を揃え所轄にアポをとりました。太夫⭐︎は1/24にしました。 教習資格認定申請の時に提出した ・医師の診断書 ・同居親族同意書 ・身分証 ・住民票 ・経歴書 は三カ月経過していなかったので省…

鉄砲所持 7

太夫⭐︎の住んでいる地域だと教習射撃は成田射撃場一択。尚ここの教習射撃は金曜日のみ、サラリーマンは有給申請が必要となります。 京成酒々井の駅からバスで15分かからない位の距離にありました。教習射撃の受付は9時半までなので、バスに乗るのは京成酒々…

鉄砲所持 6

教習射撃認定は実包を使っての技能試験になります。その技能試験を受けさせて下さいというのが「教習射撃認定申請」です。 その人に実包を扱わせて良いのかどうか?を公安部が時間をかけて調査します。所謂「身辺調査」というやつです。 また申請にあたり入…

鉄砲所持 5

2019.11.28 公安の行う猟銃等初心者講習会は午前中にみっちり座学。特に法令関係に重点を置いていたと思います。 その座学が終わり、ランチの後、「考査」と呼ばれる試験を行います。 千葉県の場合は結果は小一時間後位に出ます。というかそこら辺はっきり覚…

鉄砲所持 4

狩猟免許と同時進行が望ましい銃所持許可について。猟銃等初心者講習会が千葉県では二カ月に一度、千葉教育会館で平日行われています。 その申し込みの為に平日、所轄の警察署へ赴きます。尚、生活安全課の担当は基本一名の為、事前にアポはとっておいた方が…

鉄砲所持 3

猟友会の初心者講習会は2019.11.2、千葉県市原の古敷谷2620という所。結局レンタカーで来たが、本当に車で正解でした。電車では太夫⭐︎の住んでいる地域からはたどり着けなかったでしょう。 内容は鳥獣に関する知識と法令関係、そして銃の取り扱い。個人的に…

鉄砲所持 2

千葉県民は千葉でしか狩猟免許はとれない、つまり受験出来ないとのことで、 太夫⭐︎は千葉森林会館へ。そこが千葉の猟友会の本部になっているんです。 時は2019年の9月頃だったかな?思い立って行動したのが6月だったからそれまで三ヶ月くらいのタイムラグが…

鉄砲所持 1

というわけで太夫⭐︎は2019年6月某日思い立って東京猟友会へ行きました。ネットでチョイチョイ調べてたら何だか手続き多いなーという感じだったんで、とりあえず行って話聞いてみようということで。 そしたら「千葉県の方は千葉県の猟友会に聞いて下さい」と…

鉄砲所持〜序章

子供の頃から登山、山菜採り、渓流釣り、キャンプ三昧だったけど、いつの頃からか…上京そして就職してそれらの機会は皆無に。 半自給自足生活想いを馳せる中、にいつかやってみたいと思っていた狩猟。そのいつかっていつ来るのかな?やっぱり行動しないとそ…

ブログ開設

趣味のこととか書き留めていこうかなと思う。