太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

長野紀行②〜善光寺に行ったよ!

二日目は

善光寺に向けて出発!

ちょうど諏訪湖を背に塩尻方面に向かう景色ですが

すでに美しい景色

f:id:dayusan:20240128155418j:image

美しい風景

f:id:dayusan:20240128155422j:image

思わず心を奪われる光景

f:id:dayusan:20240128155445j:image

その都度いちいち車を停めて楽しんでいました☺️

松本市から高速に乗って善光寺のある長野市に行くのですが、山が多い為、とにかくトンネルが多い。

太夫⭐️さんは不覚にも何度も寝そうになり何度も天に召されそうになりました🧚

眠い目を根性で見開いてなんとか途中休憩の為サービスエリアに到着。ちょうど山を超えた平野部にあります。

f:id:dayusan:20240128160044j:image

その名は「姥捨サービスエリア」なんとも不吉な名前ですね👹
f:id:dayusan:20240128160022j:image

由来は…そーなんですね…🦜あー眠い💤

千曲川…中学の頃の地理の授業思い出しました。
f:id:dayusan:20240128160029j:image

でも景色は
f:id:dayusan:20240128160033j:image

最高!思わず

NHKの「小さな旅」の主人公になった気持ちに!f:id:dayusan:20240128160041j:image

小さな旅のテーマが脳内に流れます😑
f:id:dayusan:20240128160037j:image

その雰囲気をぶち壊すメニュー

情緒ゼロの

カツカレー大盛りを食べました😙
f:id:dayusan:20240128160025j:image

そして直ぐに驚くほどの睡魔に襲われました

天の罰ですね🥷🏻

 

さて長野市内に入ると、街の様子、雰囲気は…成田郊外ですね🤔言われなければ長野と気がつきません。その「成田郊外のような街」を小一時間走ると突然イカしてる街並みが現れます。

それこそ突然に…

f:id:dayusan:20240128161904j:image

一直線の先が見えない石畳街道

街道沿いにはオシャレなお店など
f:id:dayusan:20240128161908j:image

この七味店は

外国人に大人気でした

f:id:dayusan:20240128164721j:image

この直線の石畳街道
f:id:dayusan:20240128161912j:image

振り返ってもなんだかワクワクします
f:id:dayusan:20240128161916j:image

思えばこの街道が
f:id:dayusan:20240128161921j:image

メインと言っても過言ではありません
f:id:dayusan:20240128161924j:image

少なくとも太夫⭐️さんにとってはこういうよくわからないお地蔵さんよりは
f:id:dayusan:20240128161928j:image

要所要所にある
f:id:dayusan:20240128161932j:image

荘厳な門を抜けて見える
f:id:dayusan:20240128161936j:image

景色の中を歩くのが
f:id:dayusan:20240128161940j:image

楽しかったです
f:id:dayusan:20240128161944j:image

あれ…?
f:id:dayusan:20240128161948j:image

まだ、あんの?
f:id:dayusan:20240128161952j:image

あ!これがゴールね
f:id:dayusan:20240128161955j:image

なんて言いながら

f:id:dayusan:20240128162000j:image

こういう感じに弱いのです
f:id:dayusan:20240128162005j:image

ねぇ…
f:id:dayusan:20240128162012j:image

ライガとフウガよ
f:id:dayusan:20240128162016j:image

善光寺本殿の横にはチベットなどで見られるマニ車を少し形を変えたようなものがありました。マニ社とは一回まわすとお経一回分というお手軽設定の円筒形のクルクル回る筒です。

宗教、信仰は本来もっと力を抜いたもの方がいいのかも知れませんね🥷🏻

 

さて、何を祈願するわけでもなくいい加減に善光寺参りを済ませて、諏訪に戻って来ました。

なんだか落ち着く諏訪の街

お気に入りの立石公園へ

f:id:dayusan:20240128164335j:image

尚、この後夕食前に夜景も見に来ました♪

f:id:dayusan:20240128165028j:image 

諏訪湖の夜景は綺麗ですね

すごく神秘的です🥳

f:id:dayusan:20240128165031j:image

二日目の夕食はしゃぶしゃぶでした

これだけで大満足なのに…

f:id:dayusan:20240128165627j:image

小鉢が何皿か来て、鰤の塩焼きが来て
f:id:dayusan:20240128165631j:image

写真撮り忘れましたがエビフライが来て…

食べるのにとても根性を使いました。

嬉しい悲鳴というヤツです😅

  

実は諏訪に来てどうしても食べたいものがありました。

日中に伺ったのは下諏訪にある丸美精肉店

f:id:dayusan:20240128170244j:image

実際中を除いても営業してるかどうか全く分からない…意を決して中に入ると店内は真っ暗にも関わらず…営業中でした😳

正に勇気を出さないと入れない店です👺
f:id:dayusan:20240128170248j:image

ここは

白樺湖で親切にしてくれたアウトドアショップの店員さんもオススメの地元の人しか来ない激美味のお肉屋さんなのです。

そこでぇ

アレを買いました

f:id:dayusan:20240128170556j:image

馬刺し!🥰 一気に400g👺👺👺小さい馬一頭分です🐴
f:id:dayusan:20240128170559j:image

壮絶な美味さでした!
f:id:dayusan:20240128170603j:image

生の馬刺し

間違いのない美味しさです👺

尚、二日目の部屋は宿の主人の配慮で貸切風呂に近い広くて明るいお部屋にして頂きました!

そこで映画を流しながら…

f:id:dayusan:20240128170759j:image

神の雫をゴクゴクと
f:id:dayusan:20240128170802j:image

これはアルトビール、濃い色合いで濃厚、ボックみたいな感じ
f:id:dayusan:20240128170806j:image

こっちはエールって書いてる割に

f:id:dayusan:20240128170810j:image

ホップがガツンと効いててIPAみたい!こっちの方が好み!
f:id:dayusan:20240128170813j:image

などと1人で盛り上がりながら寛ぎました🥳

 

以上

パート③へ

https://dayusan.hatenablog.com/entry/2024/01/31/173330