太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

成田射撃場 撃ち納め

前回、自作チークパッド「成田2号」の一発撃つごとにズレズレになる問題を受け ダットサイト「ホロサンHS503R」のレギュラー使用は一先ずペンディングとなりました 既製品のチークパッドを導入する選択肢もありましたが、一先ず何もカスタムしないノーマルな…

成田射撃場 スキート

前日の天気予報では雨交じりだったので、延期しようかなぁと思っていたのですが 実際は所々に日がさす丁度良い塩梅になりました♪ 京成線の車窓の景色には相変わらず癒されます。 京成佐倉の手前辺りからの車窓風景。 青で囲った辺りが成田射撃場と思われます…

チークパッド自作

ダットサイトを導入した結果 銃床の頬にあたる部分を調整する必要が出てきました。 そこでチークパッドの出番です。 銃床のカバーの下に こんな感じのものを入れようと思いました。 ネットでいろいろ調べてみたら 大体がポリウレタン製で 「作りが雑」「すぐ…

ダットサイト導入記 ④

・ホロサンHS503R ・レイルアダプター が揃い、もう装着だけと思っていました。 しかし… レイルアダプターをダットサイトに填めてしまうと、何だかガチャガチャしてしまって着きません。これはレイルアダプターが少し狭くなった状態になる為だと思います。 …

ダットサイト導入記 ③

さてダットサイト 太夫⭐️の購入したものは ホロサン HS503R です。 ホロサン製品の中で小型チューブタイプ、 所謂「T1型」と呼ばれるものの中で、太夫⭐️の求めるサークルドットを表示出来るものは、 「HS503系」です。 その中でHS503Rを選択した理由は輝度調…

ダットサイト導入記 ②

ダットサイト導入に向けていろいろと調べている中で、 ベレッタの機関部上部の11mmの溝と ダットサイトの橋渡しをするレイルアダプターを購入する為、都内へ赴きました。 ちなみにこのレイルアダプターは ざっくり言うと二つのメーカーが出していまして、 一…

ダットサイト導入記 ①

以前、職場にいたアルバイト学生の 菅佐原(スガザワラ)君。ニックネームは シグザウエル‍ その関係でダットサイト購入に際して太夫⭐️はよく調べもせず、何となくのニュアンスで、そしてシグってカッコいいという浅はかな…実に浅はかな理由でシグのダットサ…

康师傅牛肉面〜中国のインスタント麺

太夫⭐️は中華料理が大好きです❤️ 子供の頃は「ラーメン」「餃子」「麻婆豆腐」「青椒肉絲」などせいぜいこのくらいの知識でした 最近は仕事でもプライベートでも沢山の中華圏の方々と交流する機会が増え、気がついたらそこそこ中華料理には詳しくなっていま…

エク EKU ドイツビール

久しぶりに少しお高い海外ビール飲みました 「EKU」です。 EKUはボックと呼ばれるドイツのアインベックで作られるビールで、超大量の麦芽を材料に使う関係でビール酵母によるアルコール発酵がマキシマム!そのアルコール度数なんと11パーセント ビール酵母に…

レーザーサイト③

ピカティニーレール付属のレーザーサイトが家に届きました。 開封 結構小さい 後ろのボタンがスイッチ ピカティニーレール…らしい あっ…⁉︎ 銃身のリブの存在をすっかり忘れてました このピカティニーレールは使えないな とりあえず機関部に付けてみた 前か …

レーザーサイト②〜ボアサイター

さて前回購入したレーザーボアサイター。 底面の厚みが邪魔をして、特に二連銃に関しては機関部を閉じることが出来ませんでした。 そこでその問題の底面を削ってみました。と言っても太夫⭐️は旋盤を持っていない為、金ヤスリでひたすら素手で行いました とに…

レーザーサイト①〜ボアサイター

挙銃の練習に使えるのではないか? あのターミネーターが使っていた銃に付いていた赤いレーザービーム。着弾ポイントが視覚的に見えるのは太夫⭐️としては単純に上述の通り「挙銃」つまり銃の構えの練習に有効だと思ったのです。 そしていずれはスラグを撃つ…

成田射撃場〜トラップ、スキート

先週に引き続き今日も成田射撃場へ⭐️ その前に途中の京成佐倉駅前のラーメン屋 「麺場四代目」へ! 成田射撃場へ行けば必然的にラーメンがあるのに何故?と思われるかも知れませんが、 この麺場四代目は知人が中学生の頃から通っており、北総(千葉北)地域…

骨折 その後 6 手術後52日目

10/23、事故後60日、手術後52日経過。 ランニングは手術後5日目に再開。ダンベルスクワットは18日目。 筋トレは手術後38日目の10月9日でプッシュアップバー、10月13日の42日目でアブローラー再開。少し時期尚早かと思われたが、それを機に更に回復している感…

浅草ーソラマチ 散歩

久しぶりに都内に来ました! 最初は六本木ヒルズ、ミッドタウンの予定でしたが、何となくメディアで紹介してた表題の地域が気になりました 平日なのに結構な人!屋外学習なのか?中高生位のグループも多く見られました。 浅草をサラッと流して 東武伊勢崎線…

スキート初挑戦

コロナ渦、猛暑、そして予期せぬ事故による右手の骨折。 主に上記の関係で2月末に所持許可を得た太夫⭐️はベレッタアウトランダーでのスキート射撃をずっとペンディングしていました。上下二連でトラップをやったきり…。 実際、コロナ渦からの猛暑で外に出た…

腕時計

久しぶりに腕時計を着けてみました 少し近づけて うーん.....いい味出してます この時計を何処のメーカーの何というシリーズか答えれる人は結構時計に詳しいと思います。 文字盤の12時下のロゴ見てロンジンと思った人もそこそこ時計好きと言えるでしょう。 …

骨折 その後 5 手術後38日目

悪夢の転倒事故からはや46日。 チタンプレート固定手術から38日後。 本日、通院しレントゲン撮影。 新しい骨が再生していました。 尚、感動のあまりレントゲン写真の撮影を忘れました 主治医曰く更にガンガン手首を使って下さいとのこと。「ウェイトトレーニ…

太夫⭐️猟友会へ

第一種銃猟免許取得以降、ずっとペンディングしていた猟友会への入会。 太夫⭐️の県では狩猟時に使用する「弾」は猟友会が発行する無許可譲受票を通してのみ手に入れることが出来ます。他の県では銃砲店で買えるかもしれませんが、所轄の担当者がハッキリと仰…

ベレッタA300アウトランダー⑤

久しぶりに愛銃アウトランダーのことを書きます。 太夫⭐️は右腕を骨折し、現状リハビリの毎日で手首が上手く曲がらない関係で銃が構えれません。 そんな状況においても銃への愛着は覚めることはありません。 一説には安価で或いは無償で銃を譲渡された方は早…

射撃場復帰に向けて

2月末に猟銃所持許可を受けた太夫⭐️は3月に成田射撃場で初デビュー その後は所謂「コロナ渦」の第一波、二波の関係で休日も買い物以外は極力自宅から出ない生活を送っていました そして7月、8月 暑すぎ!!秋田出身の太夫⭐️は毎年夏の活動はほぼしません! …

骨折 その後 4 手術後24日目

8月24日骨折 9月1日手術 9月10日抜糸 9月25日現在 傷の盛り上がりがフラットになってきました✌️触るとまだまだ痛みがあります。傷は2ヶ月位で落ち着くようです。尚、太夫⭐️は「ケロイド体質」…傷が残りやすいと言われました…ギギギ… その為、手術跡がこん…

骨折 その後 3 手術後10日目

9月10日に抜糸しました。 太夫⭐️の抜糸のイメージは一箇所をプチっと切って、スルスルーという感じでしたが、 実際は一箇所一箇所ごとにハサミを入れて糸を取り除いていく感じでした。 その関係で、箇所によっては肉にめり込んでいて、ハサミを突き刺す様な…

骨折 その後 2 手術後一週間

チタンプレート手術、丁度一週間後の診察。 レントゲン撮りました。 実際にレントゲン写真見るまで確証はありませんでしたが、チタンプレート本当に入ってる… 個人的な感想としては、ネジ長いなぁ…皮膚突き破ったりして 主治医曰く経過は順調の様だ。 確かに…

骨折 その後 1 手術後4日目

右手首脱臼骨折、チタンプレート手術。 8月24日に発生、一週間の腫れ鎮静期間を経て、入院、9月1日手術、2日午後退院。 その経過。 5日午後9時現在 手の甲に内出血による血溜まりあり。 内出血の影響で皮膚の色が微妙。医師の話では吸収後に色は平常に戻ると…

骨折、入院

コロナ禍の中、太夫⭐️は罹患を注意し、断腸の思いで射撃場へは行かず、銃の分解メンテナンス、脱包の練習に明け暮れていました。 銃については本当に毎日触っても飽きません、実際苦労して所持許可を得た人なら分かると思いますが、自分の銃を見てるだけで …

模擬弾再生

模擬弾〜スナップキャップとも言います。 これを使って普段は銃の扱いの練習、自動銃であればスムーズな装填と脱包がメインで、 二連銃であれば最後は引き金を引いて撃針を落とす、デコッキングする時に撃針に無駄な力が加わらないように「受け止める」役割……

久しぶりのお出掛け〜展覧会

太夫久しぶりのお出掛けです。 一連のコロナの関係で三ヶ月以上ぶりに都内に行きました‍♀️ お気に入りの鞄を持って 上野着! この建物の地下二階へ なかなか洒落た店内 親子丼と蕎麦のセット 美味そう!いや美味かったです 久しぶりの上野公園 目的地は国立…

川口屋ファイヤーアームズK.F.C上下二連④

上下二連銃の分解 狩猟免許試験の中でも一項目としてあります。 先台外して、銃身外して…終わり は? これは分解というよりも何というか 折り畳み自転車的というか リール外して畳む釣竿的という感じです。 何よりも機関部の中身にアクセス出来ないところが太…

ビール〜ワイルアウィート

さて性懲りも無く、またまた海外ビールを買っちゃいました だって自粛だから…‍♂️ せめて家では美味しいものが飲みたい ワイルア・ウィート! ハワイのコナビールが造ってるクラフトビール。 日本に入ってきて四年くらいだとか。 コナは9種類くらいビールがあ…