太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

鉄砲所持 7

太夫⭐︎の住んでいる地域だと教習射撃は成田射撃場一択。尚ここの教習射撃は金曜日のみ、サラリーマンは有給申請が必要となります。

 

京成酒々井の駅からバスで15分かからない位の距離にありました。教習射撃の受付は9時半までなので、バスに乗るのは京成酒々井駅前8:31のバスが丁度良かったです。

 

仲井というバス停で下りて射撃場まで徒歩5分位、途中 ネットで何度か見かけた「ガンショップ サイ」の前を通ります。いつかここで弾買おうと胸に誓い教習射撃へ。

 

午前中に座学とクレー射撃のビデオ鑑賞、そして銃の分解と構え方を習う。

ランチをとってからいよいよ射撃へ。尚、ランチは事前情報を元にタンメンを頂く。大盛りで百円ましの¥950-。細い麺にアッサリ野菜の旨味がたっぷりのスープが良く絡みます。ここでの常食に決定の瞬間でした!

 

さて実際の射撃はと言うと…中る感覚が全く無い…。衝撃が凄すぎる、顔が吹っ飛びました!

正直、余裕だろうと思っていた分、本当に衝撃でした!何処かのブログでは「爽快!火薬の匂いが堪らない」などと記述があり、太夫⭐︎もてっきりそんなもんだと思っていましたが、全くそんな事は無く…。

火薬の匂い?猫の匂いの方が千倍香しいです。

 

太夫⭐︎は高負荷な筋トレ週三日、ランニングは週四日、五種類の腹筋のトレは毎日課しているシックスパックのボディで体力に自信がありましたが、このザマです。実際の25発の試験では8枚しか中りませんでした…。

挙句、顔の痛みは一週間残りました。完全に慢心していました。50発の試験前の射撃の段階で「受からない」イメージが何度も脳裏に浮かびました。こんなに難しいとは…。

 

こうしてどうにか教習終了証をゲット!いよいよ所持許可申請です。