太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

鉄砲所持 8

教習射撃認定証をゲットし後は銃所持許可申請のみです。

必要書類を揃え所轄にアポをとりました。太夫⭐︎は1/24にしました。

教習資格認定申請の時に提出した

・医師の診断書

・同居親族同意書

・身分証

・住民票

・経歴書

は三カ月経過していなかったので省略出来ました。

尚、同時期に申請した隣の自治体の友人は上記は省略出来なかったとのこと。やはりこの点も所轄により違いがあるみたいですね。

 

事前に購入していたガンロッカー  の設置状況報告書と鉄砲店からの譲渡等承諾書も滞りなく提出。

嬉しい誤算だったのは午前中10時に申請して15分程で受付終了、そのまま自宅に向かって頂き、ガンロッカー  の確認まで済ませてくれたことです。本当に本当にあっけなかった。迅速さに感謝しかありませんでした。

 

銃はベレッタA300アウトランダー。友人が立川に住んでいて、何となく立ち寄った銃砲店で出会いました。もともと候補に上がっていたレミントンのバーサマックスもありましたが、実際に手に持って比べてみてベレッタに決めました。f:id:dayusan:20200127153411j:image許可下りるまでが待ち遠しい!多分、皆んなこうなんだろうなぁ。自分の銃の写真とか暇があれば見ています!f:id:dayusan:20200127153415j:image