太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

成田射撃場デビュー

鉄砲を入手して二週間以内に所轄で銃と許可証の照合、大体の人はそのタイミングで火薬譲受の申請も行います。

それで晴れて弾を購入出来る権利を有するわけです。太夫⭐︎の照合は3月13日、初回は800発。

 

そして3月24日 狩猟免許、その他数多の銃関連の講習及び試験全て偶然一緒だったS氏と美味いラーメンを出す成田射撃場へ。

 

平日の正午だし空いてると思いきや、意外にも想定の三倍は車がありました。ゆうに20台以上。その中には車幅が余裕で2メートル超えているであろうハマーh1もあり…。太夫⭐︎達は船橋から成田射撃場まで結構細い道を来たものですから、いったいどうやってたどり着いたのか?そのくらいド迫力な車でした。

 

先ずは受付に行き、所持許可証提示。何となく4ラウンド、初めてだから一発撃ちをベースとして百発を購入。何も知らないから本当に何となく決めました。

尚、1ラウンドは計25枚のクレーを1番射台から5番まで順に回り、それを5回繰り返す。なので一発撃ちでやるのであれば1ラウンド25発。そこから4ラウンド100発かなぁと決めたのです。

f:id:dayusan:20200325153548j:image

f:id:dayusan:20200325153700j:image

f:id:dayusan:20200325153714j:image

サクッと受付を済まし。お目当てのラーメンを。

教習射撃の時はタンメンだったので今回はチャーシュー麺

f:id:dayusan:20200325153838j:image

美味い!海の家のラーメン的な、懐かしいフレーバーです。S氏はタンメンを。

 

腹も膨れたし大満足!さて帰ろうかと思ったところ…鉄砲のことを(´・ω・`)思い出しました!

そしていざA番の射場へ。

f:id:dayusan:20200325154729j:image

f:id:dayusan:20200325154735j:image

結構ガチガチに緊張してましたが、プーラーさんや周りの方々皆親切にしてくれた為に、弾は全く当たりませんでしたが、非常にやりやすい空気でした。

 

マナーの虎みたいなイカつい方もいましたが、見た目とは裏腹にとても紳士的な方でした。

 

初めは単発で撃っていましたが、2ラウンドからは2発込めで。そうすると初矢で当たる場合と二の矢で当たる場合の2パターン。弾の減り方も変わってくるわけです。このことには全く考えが及んでいませんでした((((;゚Д゚)))))))。

 

太夫⭐︎は基本全弾消費のつもり、つまり装弾ロッカーは実質使わないだろうなぁなどと思っていました。実際の運用にあたり気がついたわけです。つまり残弾は不可避。

 

尚、1ラウンド目から2連発のS氏は初回ゆえに感覚をつかむ目的とのことで、1ラウンドで終了。

 

太夫⭐︎は1ラウンドは単発、2ラウンドで2連発を撃ち終了。結構手首と肩周りが痛かったです。無理しません。教習射撃の時の様に顔は腫れることはありませんでした。

 

1ラウンド、2ラウンドと隣でご一緒させて頂いた方、射撃指導員とのことで、その後休憩所で射場での簡単なルールも教えて頂きました🤩

 

で結果!

f:id:dayusan:20200325160911p:image

うーん🧐全然当たってない…。でも実は満足してます。教習射撃は8発でしたから。これからどんどん上達するからいいんです( ^ω^ )

 

帰宅して銃清掃、筋トレランニング後、記念に持ってきたショットシェルの空を見ながらのビール🍺!は最高でした!

f:id:dayusan:20200325161302j:imagef:id:dayusan:20200325161429j:image

自分の銃で実際に実包を撃ったんだ…という気持ち。感慨深いものでした。