太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

珍宝館に行ったよ!〜伊香保温泉外伝

こんにちわ!

今回、伊香保温泉に行った中で、その近隣で

どうしても行ってみたい施設がありました。

その名は「珍宝館」です🍄

深夜番組で何度も取り上げられており

その方面では熱海の秘宝館を上回るスポットとして広く世に知れ渡っている施設です🤔

そのパンフレット

f:id:dayusan:20230415190528j:image

おー!数多のメディアでお見かけした通りの自己紹介ですね!

f:id:dayusan:20230415190710j:image

やはりこういう施設は主張の一貫性が大事ですから、そしてパンフレットからそれがビシビシ伝わってきますね🤔

場所は伊香保温泉から車で20分位

近いです

f:id:dayusan:20230415192106j:image

長閑な下り坂の土地にあります

f:id:dayusan:20230415192145j:image

駐車場もとっても広くてストレスフリーです😊
f:id:dayusan:20230415192142j:image

駐車場から建物は

f:id:dayusan:20230415192417j:image

左端の窓でチケットを買います。

それ以外のスペースは所謂ミュージアムショップになってます。見学の後に最後に辿り着く流れになっています。
f:id:dayusan:20230415192421j:image

フムフム…🦜

性神の使者とは例の名物館長の方のことだな

それにしても内容は一貫してアレですねぇ

全くブレてません🧐
f:id:dayusan:20230415192424j:image

入館料¥1,400-
f:id:dayusan:20230415192434j:image

f:id:dayusan:20230415192430j:image
f:id:dayusan:20230415192427j:image

入ると直ぐに「撮影可」なんとも気前が良い!

好印象です
f:id:dayusan:20230415192437j:image

アレ?なんかみたことあるな🧐

なんだっけ?コレ…

f:id:dayusan:20230415193140j:image
上に登ってみた…上のコレは天然物らしい
f:id:dayusan:20230415193144j:image

そうこうしていると「館長」こと「万長」こと「性神の使者」こと

「ちん子」さん登場!

その岩の前でトークショーを開始

尚、開始前にはしっかり全入館者に声を掛けてくれます⭐️

そこから本館へ移動

f:id:dayusan:20230415193818j:image

する流れです。
f:id:dayusan:20230415193821j:image

数多のメディアで見た様子と少し違う点は髪が青くなっていたことかな🤨
f:id:dayusan:20230415193824j:image

さて内部では怒涛の
f:id:dayusan:20230415193828j:image

爆笑下ネタトークショー
f:id:dayusan:20230415193831j:image

繰り広げられます。
f:id:dayusan:20230415193835j:image

会場の方々は大盛り上がり!
f:id:dayusan:20230415193838j:image

今立っている壁面のオブジェクトの説明をしつつ、左から右に移動しながら観客を参加させながら行うトークショーをして
f:id:dayusan:20230415193841j:image

性神の使者こと「館長」兼「マン長」の
f:id:dayusan:20230415193844j:image

ちん子さんは颯爽と去って行きます。

それにしてもマン長ってなんの長なんだろう🤔

f:id:dayusan:20230415193847j:image

外の岩の「ち○ことま○こ」のところで自己紹介と

参加者を一人一人イジる

そんで建物内に移動して壁面移動のトークショー

この間大体20分くらいかな🤔

下ネタの嵐でしたし、男性女性関係なく「アナタは○○ね」等と本来は傷付くような内容を仰るのですが、嫌な感じは全く無く

時折、ちん子さん自身の自虐を交えて、話す内容のベースは同じなのだろうけど時事ネタもしっかり盛り込んでおりました。

そして残された入館者達は「後は適当に展示物を見て下さい」というスタンスでした。

尚、展示物は

f:id:dayusan:20230415194841j:image 

こんなの
f:id:dayusan:20230415194844j:image

ばっかり
f:id:dayusan:20230415194848j:image

ずーっと
f:id:dayusan:20230415194851j:image 

こんなの
f:id:dayusan:20230415194855j:image 

ばーっかり🤯
f:id:dayusan:20230415194859j:image

続く第二会場も

f:id:dayusan:20230415195020j:image
f:id:dayusan:20230415195024j:image

全く

f:id:dayusan:20230415195029j:image

何一つブレることなく
f:id:dayusan:20230415195032j:image

しっかりと
f:id:dayusan:20230415195039j:image

こんなの
f:id:dayusan:20230415195045j:image

ばっかり🤖
f:id:dayusan:20230415195035j:image

全部
f:id:dayusan:20230415195042j:image

こんなのだらけ
f:id:dayusan:20230415195049j:image

この全くブレない

ちん子さんの一貫性が珍宝館を今や日本を代表する秘宝館に押し上げたのだと思います🧐

変わらないという一貫性は自然界では生き残れない場合が多いが人間社会では逆に「安心感」を生み出し、それゆえに長く愛される。「一貫性があって分かりやすい」コレは理性を軸とした人間社会では大事なファクターだと太夫⭐️さんはそう思います

カッコつける必要なんてないんだよ🥷🏻

f:id:dayusan:20230415220839j:image

そして理性と対極にある本能、性的な部分を全面に出した珍宝館が多くの人に愛されるのは偶然ではないと思います👺

そして今や渋川では
f:id:dayusan:20230415220828j:image

ちん子さんは知らぬ人はいない有名人とのことです
f:id:dayusan:20230415220832j:image

プリクラは内はこんな感じ
f:id:dayusan:20230415220835j:image

そしてこの
f:id:dayusan:20230415220842j:image

渋川清彦さんも
f:id:dayusan:20230415220846j:image

渋川市出身のモデルからスタートして
f:id:dayusan:20230415220849j:image

とても味のあるとても雰囲気のある俳優になってます🥷🏻
f:id:dayusan:20230415220852j:image

さてミュージアムショップ
f:id:dayusan:20230415220856j:image 

うわぁ…ここで売るか…
f:id:dayusan:20230415220859j:image

おー
f:id:dayusan:20230415220903j:image

お…
f:id:dayusan:20230415220906j:image

あっ!こういうのは 

f:id:dayusan:20230415220910j:image 

イイね!
f:id:dayusan:20230415220913j:image

シュ○リームみたいな感じイイ!

f:id:dayusan:20230415220917j:image
f:id:dayusan:20230415220920j:image
f:id:dayusan:20230415220924j:image
f:id:dayusan:20230415220927j:image

素晴らしい!噂に違わぬ施設でした!

秘宝館というジャンルでは間違いなく世界一です🍄!

同時に「ちん子」さんに実際に会えたという喜びはなんだか子供の頃に芸能人を見た、見かけた感動にとても近い感じがしました🥷🏻

 

尚、他には法水寺

f:id:dayusan:20230415223314j:image

伊香保温泉と珍宝館の中間にある
f:id:dayusan:20230415223318j:image

台湾 臨済宗の寺院
f:id:dayusan:20230415223322j:image

規模がなんだか日本のソレと違う

個人的に伊香保温泉の石段街より段数多いかも🤖
f:id:dayusan:20230415223326j:image

辿り着いた一番上には
f:id:dayusan:20230415223329j:image

日本の寺院とは
f:id:dayusan:20230415223333j:image

全く違う感じ
f:id:dayusan:20230415223336j:image

漂う匂いも違う
f:id:dayusan:20230415223339j:image

なんでこんな施設があるのか…
f:id:dayusan:20230415223343j:image

詳細は分からんが
f:id:dayusan:20230415223346j:image

なんだか
f:id:dayusan:20230415223350j:image

面白いなぁ
f:id:dayusan:20230415223353j:image

日本の仏像と違って
f:id:dayusan:20230415223357j:image

絢爛豪華です

ギラギラの坊さん像は禍々しさMAXです🤖
f:id:dayusan:20230415223401j:image

その感じは正に大陸‼︎

でもこの感覚が主に大陸ではスタンダードなんですね、なんというかとても簡単分かりやすい感じが。

珍宝館と同じで"分かりやすい"って感覚はやはり大事なんですね、地球上どこに行っても…🤔

f:id:dayusan:20230415223404j:image

太夫⭐️さんが思うには

日本はとにかく水資源が豊富だから古代から風呂とかに入るのに制約がない

でも大陸はそうではなくて端的に自然環境が厳しい

故に特に水資源の確保が生きる為に最重要。日本人である太夫⭐️さん達にはなかなか分からないことだと思うんですが…

だから本来では貴重な水資源を当たり前のように享受出来る純日本人とは違うゆえに

大陸の宗教施設はとにかく端的に現世利益を全面に押し出すスタンスなんです!だから寺院とか仏像がギラギラ。つまり勧誘する為のネオンサインなんですね🤔勧誘は日本の比ではなかったと思います

そもそもの環境がハードなんですから…

故に日本は自然環境に恵まれてるが故に仏像のデコレーション化は無かった🥷🏻

と思います
f:id:dayusan:20230415223537j:image

尚、この寺院の住職です

考えが恐らくは日本の住職達と違うと思うので

f:id:dayusan:20230415223541j:image

テレビ討論とかしても良さそうですね👨🏽‍🎤

生きる環境に人の精神は少なからず影響を受ける。この台湾臨済宗の寺院が今後どうなるのかも気になりますね。尚、スタッフらしき人もほぼ中華系の方々でした🐲
f:id:dayusan:20230415223408j:image

駐車場に向かっていると

f:id:dayusan:20230415223411j:image

一筋の飛行機☁️

なんだかこの寺院を見ていて思ったんですが

位置が東京の鬼門にあたる場所にある台湾の寺院

ということから何か意味があるのかなぁと思っちゃいました🥷🏻

f:id:dayusan:20230415223414j:image

それから

伊香保渋川では鉄板と言われている
f:id:dayusan:20230415223418j:image

おもちゃと人形、自動車博物館に行きました
f:id:dayusan:20230415223421j:image

ここはね
f:id:dayusan:20230415223426j:image

とにかく
f:id:dayusan:20230415223429j:image

自動車と
f:id:dayusan:20230415223433j:image

カシラ文字D先にはたまらない場所…なのかな?
f:id:dayusan:20230415223437j:image

ソレ関係の
f:id:dayusan:20230415223440j:image

オブジェクトが
f:id:dayusan:20230415223444j:image

たくさんあるよぉ
f:id:dayusan:20230415223447j:image

太夫⭐️さんが好きな
f:id:dayusan:20230415223451j:image

ブーブー🚗も
f:id:dayusan:20230415223454j:image

ありました
f:id:dayusan:20230415223458j:image
カッコいー🦜
f:id:dayusan:20230415223506j:image

ここは懐かしいおもちゃ、名車、映画関連の物など沢山の物が展示されてます。しかもとっても綺麗に展示されており見応えはバツグンですね!

一般的に高評価なのがよくわかります。

誰が来ても一定度楽しめることは間違い無いです。

 

さて最後はドライブイン七輿
f:id:dayusan:20230415223509j:image

高崎の郊外にある所謂レトロ自販機食堂です。

実は高崎と伊勢崎に二店舗ほど同じような形態のところがあるのですが、ここドライブイン七輿が最も雰囲気があると判断して赴いた次第です。
f:id:dayusan:20230415223513j:image

あーこの自販機、秋田のポートタワーセリオンにもあるわ🥷🏻
f:id:dayusan:20230415223516j:image

あー!あー!
f:id:dayusan:20230415223520j:image

買ったのはピザトーストと、

f:id:dayusan:20230415223523j:image

ハンバーガーと
f:id:dayusan:20230415223527j:image
f:id:dayusan:20230415223530j:image

チャーシューメン!

尚、チャーシューメンのちゃんとした画像は撮り忘れました…

f:id:dayusan:20230415223534j:image

しかれども!素晴らしいレベルのチャーシューとスッキリとした一見薄味と思える

旨味の強いスープには衝撃を受けました👺

 

渋川市には恐らくまだまだ魅力的な場所があると思います。

今回の伊香保温泉旅行で群馬県、特に渋川市周辺が太夫⭐️さんの中でとてもクリアに色鮮やかになりました!

旅行っていいですね!いろんな発見があります🥷🏻

 

以上