太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

ホットサンドメーカー

狩猟系インフルエンサーの方のホットサンドメーカーを使った動画を観て、端的に「やってみたい!」「欲しい!」と常々思っていました。

 

で、調べたところ。

ホットサンドメーカーは意外と小さかったのです…。確かに食パンが主な規格なのでとうぜんなのでしょう。大体のアイテムが15センチ四方位が多かったです。

ここで思いました。もう少し大きいのないかな?

検索ワードを「両面フライパン」にしたら、

ありました!

これ⬇️

f:id:dayusan:20200323102237j:image

開くと

縁にはシリコンパッキンが付いています。パッキンは付属で更に一つありました。

f:id:dayusan:20200323102300j:image

「ハッピーコール!!」

幅が22.5センチ、絶妙なサイズ。大型のステーキ一枚くらいのサイズ感です!

尚、2サイズ展開されており、これより大きい27.5センチ幅のものがあります。

 

早速、鳥モモ肉を焼いてみます。

デカイ!多分スーパーで売ってる最大クラスのモモ肉でしょう。

f:id:dayusan:20200323110030j:image

ハッピーコールはテフロン仕上げなのでこびり付くことは少ないそうですが、太夫⭐︎は更に  クックパー  を使用しました。  クックパー  は元々 魚やステーキを焼くときに使っていました。これを使うと洗い物が楽になりますし、縁に付いているシリコンパッキンの延命にもつながるかなと思い適用しました。

f:id:dayusan:20200323105535j:image

f:id:dayusan:20200323105935j:image

実際焼き時間は通常のフライパンの半分くらいの印象。中火で二分、ひっくり返して二分、更にひっくり返して一分ちょい。正味五分位でした。やはり上下で挟んで密閉することにより熱ロスが少ないのでしょう。

ラスト一分の時にスライスチーズ投入!

味付けはマキシマムを適量。

f:id:dayusan:20200323110055j:image

フライパンで焼くと 一枚の鳥モモ肉はどうしても厚みがある分 火を通すのが時間がかかるんです。そしてその結果 若干のパサつきが出てしまうんです太夫⭐︎の腕では…。

それがこのハッピーコールを使うと短時間でジューシーに仕上がりました!

 

今まで焼くのが億劫だった魚も これからは積極的に焼ける気がします!

 

某氏の真似をして色々トライしてみたいと思いました❣️