太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

12番ショットシェル分解

成田射撃場での初撃ちを終えて

空のショットシェルをいくつか持ち帰りました。

見ているうちに分解してみたくなりました。

f:id:dayusan:20200326151052j:image

 

なんとなくプラの部分は根元の真鍮のところまで切ってみたものの、そこから先が抜けない((((;゚Д゚))

 

結局、ライターで炙って溶かしてとりました。

f:id:dayusan:20200326151539j:image

驚きました!結構ガッチリハマってました。

 

f:id:dayusan:20200326151618j:image

で下の部分。なんかボタンみたい。アクセサリー感あり。尚、名前知りません。プライマーポケットというところにショットシェルプライマーがはまってる状態です。

f:id:dayusan:20200326152005j:image

ポンチ使って抜いてみた。チ◯ポで抜いてみたではありません念の為。

左  ショットシェルプライマー

右   名無しパーツ

 

f:id:dayusan:20200326152204j:image

更に分解

左  カップ

右  バッテリーカップ

 

f:id:dayusan:20200326152313j:image

バッテリーカップからアンビルというパーツを取り出して分解終了。

f:id:dayusan:20200326152427j:image

このアンビル、スチールに銅メッキだとか。理由は知りません。

 

f:id:dayusan:20200326152625j:image

つまりバッテリーカップの中の銀色のカップを撃針が叩いて、その中のアンビルが「アヘー!´д` ;」となり火花を吹く、それが火薬に着火してズドーン!

アヘアヘー!!´д` ;」となるわけです。

 

f:id:dayusan:20200326154512j:image

なるほど!深い!

以上ϵ( 'Θ' )϶