太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

鉄砲所持 3

猟友会の初心者講習会は2019.11.2、千葉県市原の古敷谷2620という所。結局レンタカーで来たが、本当に車で正解でした。電車では太夫⭐︎の住んでいる地域からはたどり着けなかったでしょう。

 

内容は鳥獣に関する知識と法令関係、そして銃の取り扱い。個人的には団体行動がポイントと思いました。そして弁当が出ました。尚、弁当は本番の試験では出ません。その時は持参です。

 

そうそう距離の憶測。これは講習会に出ていなければおいそれと答えられないと思います。そういう意味でもこの猟友会の初心者講習会は必須です。

 

そして11.9の本試験 数多のブログで紹介されている通り、午前の知識試験で点数が基準に満たない者は即刻お帰り頂く流れに。

 

なんだかんだで太夫⭐︎は11.29の合格発表で晴れて狩猟免許を取得したのであった。