太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

鉄砲所持 2

千葉県民は千葉でしか狩猟免許はとれない、つまり受験出来ないとのことで、

 

太夫⭐︎は千葉森林会館へ。そこが千葉の猟友会の本部になっているんです。

時は2019年の9月頃だったかな?思い立って行動したのが6月だったからそれまで三ヶ月くらいのタイムラグがあります。それまで何をしていたのかと言うと、太夫⭐︎は夏が嫌いです。暑いのがとにかく苦手なんです。外で活動出来ません。

この三カ月はひたすら狩猟免許試験と所持許可についてネットで調べてました。

 

併せて本当に試験を受けるべきか迷っていました。

何しろ千葉の狩猟免許試験は養老渓谷に程近い射撃場で行われ朝の8時半に集合とのこと。最寄駅からは徒歩はほぼ無理、朝なんでもしかしたらタクシーも捕まらないかも知れない。

そして狩猟免許試験は事前に猟友会の講習会に参加しなければ合格はほぼ不可能とのこと。その講習会の参加費用は3万円(後に猟友会入会後に¥18,000-のキャッシュバックあり)。

 

つまり この人里離れた射撃場に二週連続に渡り 早朝赴かねばならない…。

千葉といっても東京に隣接した地域に住んでいる太夫⭐︎にとってはなかなかハードルが高い。

 

考えに考えた挙句、気がついたら前出の森林会館のドアをノックしていました。

これでもう後戻り出来ない。