太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

太夫⭐️猟友会へ

第一種銃猟免許取得以降、ずっとペンディングしていた猟友会への入会。

太夫⭐️の県では狩猟時に使用する「弾」は猟友会が発行する無許可譲受票を通してのみ手に入れることが出来ます。他の県では銃砲店で買えるかもしれませんが、所轄の担当者がハッキリと仰っておりました「猟友会を通して下さい」と。

つまり太夫⭐️の県では第一種銃猟免許を取得し、実際に狩猟をする場合は猟友会への入会が不可避なのです👺

 

尚、余談ですが「弾」については2種類。

・標的射撃用

・狩猟用

前者は所轄の警察署長が発行する火薬譲受票をもとに鉄砲屋さん或いは射撃場で弾を購入する形になります。

後者は地元の猟友会が発行し、所轄の警察署長の許可無しに300発まで鉄砲屋さんで購入が可能…だった様な気がします🤖

 

まぁ他の県ではどうか分かりませんし、もしかしたら太夫⭐️の県でも他の方法があるのかも知れません。

 

ちなみに太夫⭐️は右手首骨折の為に現状 鉄砲を撃てません。その関係で今回は入会のみし、実際の狩猟は来期からと考えていました。

 

その流れで県の猟友会本部へ。狩猟免許取得の際もとりあえずここに来たらいろいろ親切に教えて頂けたので、今回は狩猟免状を持って突入したのです👺

 

鈴木栄治森田健作👾

f:id:dayusan:20201007143030j:image

 

そしたら、入会は各地区の支部長に連絡をとって入会するとのことで、本部では対応してないとのこと🙀

でも折角だからと、あれよあれよと太夫⭐️の近隣の支部長にアポをとって頂き、電話口で連絡先の交換に至りました😊

その中で支部長曰く「今季狩猟登録しないのであれば色々と費用が勿体無いので来期に改めて入会にしては?」とご提案頂きました。

尚「猟友会の射撃会等の催しには案内状を送るよ!」とのこと。

 

この至れり尽くせりの提案に甘えさせて頂くことになりました。

現状 太夫⭐️猟友会へは仮入会に🍄

憧れ❓の「あのベスト」と「あの帽子」に身を包むのは来期からと…うーん残念😹

なんなら普段着にしても良いくらいの色合いだっただけに無念極まりです🤪

 

尚、余談ですが、猟友会本部の方曰く「今年の第一種銃猟試験は12月の一回のみ、人員は昨年の半分、抽選制」とのこと。以前は先着申し込み制だったのが、抽選制とは…コロナ恐るべしです🙀

一先ず

f:id:dayusan:20201007145007j:image

仮ハンターになりました⭐️