太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

鉄砲所持 5

2019.11.28 公安の行う猟銃等初心者講習会は午前中にみっちり座学。特に法令関係に重点を置いていたと思います。

その座学が終わり、ランチの後、「考査」と呼ばれる試験を行います。

千葉県の場合は結果は小一時間後位に出ます。というかそこら辺はっきり覚えてない…。結果を廊下に張り出して、座っている列ごとに順番に確認しに行き、自分の受験番号があった人のみ部屋に戻る流れ。

ここでも何人かは落ちていました。印象としては8割くらいは合格していた感あり。そして見るからにヤバそうな人は落ちていました。ティアドロップに前歯無しのお方はそこで脱落。

 

教本を事前にしっかり読んで、講習の際にインプットした知識と照らし合わせれば大丈夫な内容かと思います。一先ず滞りなく「講習終了証明証」をゲット!

ここで早い人は直ぐに所轄の警察署で教習射撃認定の申請をしますが、太夫⭐︎の場合は時間の兼ね合いもあり12/3にアポを入れました。