太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

狩猟免許更新したよ!

こんにちわ!

エアー猟師の太夫⭐️です🥷🏻

f:id:dayusan:20220630135103j:image

今回は第一種銃猟免許の更新に行ってきました。

場所は市川市勤労福祉センター

f:id:dayusan:20220630135110j:image

f:id:dayusan:20220630100510j:image

駅からはまあまあ離れているところです

f:id:dayusan:20220630100552j:image

でもね…遠いって言っても大したことはないです😑

なぜなら狩猟免許試験を受けた場所は千葉県営射撃場…という

f:id:dayusan:20220629191413j:image

千葉県の山の中…房総半島のど真ん中でしたから

f:id:dayusan:20220629191459j:image

ここに猟友会の講習も含めて2週にわたって通いました。しかもこんな人里離れた場所になんと朝の8時半集合でした🤖

 

壮絶に面倒臭い状況でした!

多分、本当に狩猟免許を取得したい人間を予め振り分ける意味合いがあったのかと思うくらい…

とにかく試験を受ける前の段階で既にクソ面倒な工程を踏むのが狩猟免許試験です👹

 

今回もそうなるかと思いきや…

f:id:dayusan:20220630100224j:image

申し込み制で最寄りの地域で実施しているとのこと。

とは言えコロナ禍の中、やはり定員があるとのことで機会を逃すとわざわざ遠いところに赴かなくてはならないこともよくあるとのこと。

 

そんでうっかり失効しようものなら、

また人里離れた山奥から出直さなくてはなりません!これだけはマジで絶対イヤです👺

是非とも避けたいところです。

そんな中、所属している猟友会から狩猟免許更新についての「案内」が来るわけです。

本当に感謝です♪

全国に数多ある猟友会の支部の中で、色々あるわけですが

太夫⭐️の所属している支部は本当にフォローが行き届いており、所属して良かったと思えるところです😄

今日の天気は

oh…👹 クソ暑いです

f:id:dayusan:20220630100837j:image

道端にゴキが死んでいました…それほどの熱波です

 

いやホント…スゲー暑いです😵💦💦🥵

体感温度90℃です👺

3リットルくらい汗を流して勤労福祉センター着

3階の会場へ

 

受付→聴力検査(3秒)→視力検査(10秒)

→身体能力検査(10秒)→終了🥷🏻

 

超早でした👨🏽‍🎤

驚きのスピードです。

最後に受付でもらった封筒の中身は

f:id:dayusan:20220630143935j:image

お馴染みの「狩猟読本」

f:id:dayusan:20220630145156j:image

コレを「読みました!」というメール或いは電話で

f:id:dayusan:20220630140014j:image  

送るんだって!

f:id:dayusan:20220630140145j:image

コロナを考慮して超早システムになっていました🧐

猟銃の所持許可更新もこうなれば最高ですね!

 

帰りは久しぶりにスシローに行きました。

f:id:dayusan:20220630143413j:image

ノーマルのネタに加えて

¥300-の黒皿は本当に美味しかったです😊

f:id:dayusan:20220630143527j:image

f:id:dayusan:20220630143542j:image

f:id:dayusan:20220630143552j:image

プチ贅沢なランチでした♪

 

今年の懸案事項の狩猟免許更新

無事に終わりました🎉

残すところは

鉄砲の技能講習だ🧑🏽‍🎤

 

以上