太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

愛銃の名前について

ツイッターのフォロワーさんの中に愛銃に名前を付けてる方がいた。その気持ちは分かる、大事な道具=大事な相棒。名前をつけることによって更に愛着が増し、そして更にその銃との一体感が増し、結果的に猟果若しくは射撃の結果に反映する。

 

太夫⭐︎は技術職ゆえに道具に縁がありますし、鞄、靴、時計等のアイテムも好きです。長年使って所謂「エイジング」してゆく過程が堪らなく好きです。それは銃に関しても同じ、寧ろ銃という一般的ではない特別なアイテムに関しては特にその傾向が強くなるのではないかと思います。

 

太夫⭐︎の愛銃(現時点で予定)はK.F.C.の上下二連とベレッタA300アウトランダー

二連は標的射撃と技能講習専用、ベレッタは狩猟用として申請しました。

 

さて名付けについて、ベレッタは狩猟用でシンセストックなので全体が黒、隠密性を重視(あくまで太夫⭐︎の主観)、夜間戦闘機から「月光」としました。ついでに男塾の三面拳 月光も好きだったのも加味しました。

 

K.F.C.二連について、実際「カーネル」とかだとそのまんまだし、そもそもカーネルとかいうと北斗の拳の南斗無音拳のアイツ思い出す…。K.F.Cこと川口屋林銃砲火薬店は村田式散弾銃の製造もおこなっていたそうだ。村田式…村田銃!敬愛する同郷の大先輩、伝説の猟師「竹田のじっさま」こと「竹田五兵衛」!!じっさまの愛銃は村田銃ということで、やや強引ながら太夫⭐︎の中で満場一致で「五兵衛」となりました!