太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

鉄砲所持 1

というわけで太夫⭐︎は2019年6月某日思い立って東京猟友会へ行きました。ネットでチョイチョイ調べてたら何だか手続き多いなーという感じだったんで、とりあえず行って話聞いてみようということで。

 

そしたら「千葉県の方は千葉県の猟友会に聞いて下さい」とのこと。つまり狩猟免許試験は居住地の都道府県でしか受験出来ないとのこと。太夫⭐︎はそれすら知らなかったんですね…。

 

そのまま帰るのもまだ時間が早かったので末広町の銃砲店へ。人生で初めて入る銃砲店、メチャクチャ緊張しました。入り口に黒くて大きい犬いるし…。

結果としては吠えられることもなく、非常に紳士な店主にいろいろと教えて頂きました。

 

ざっとまとめると

・狩猟免許と銃所持許可があってはじめて狩猟が出来る。

・狩猟免許と銃所持許可は同時に進めるべし。

・山賊の様な人にはなるな。

以上3点。

 

揃える書類は診断書から何やら多いなーとの印象。試験やら手続きやらでこりゃ有給等の下話も会社で必要だなと。とにかくこれから長い道になるなぁと思いました。