太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

模擬弾再生

模擬弾〜スナップキャップとも言います。

これを使って普段は銃の扱いの練習、自動銃であればスムーズな装填と脱包がメインで、

二連銃であれば最後は引き金を引いて撃針を落とす、デコッキングする時に撃針に無駄な力が加わらないように「受け止める」役割…と太夫🌟は認識しています👺

 

プラ製の物から(千円くらい)

f:id:dayusan:20200620141427j:image

メタル製の物まで(二千円超)

f:id:dayusan:20200620141448j:image

色々あります😾

 

太夫🌟の場合は自動銃にメタル製を使ってます。ある程度の重さがないとうまく回転しない為です。

二連銃にメタル製を使った場合、俳莢の際に勢いよく飛び出る為、家の中では少し危ないなと思いました。

その為、二連銃には使用済みの12番空薬莢を使っています。軽いので吹っ飛んでも安全です。

 

で上記の模擬弾や空薬莢を使っていくと明らかに雷管のカップが凹んでゆくんですね。まぁ当たり前ですよね撃針が毎回バシバシ当たってるんですから。f:id:dayusan:20200620152208j:image

撃針に触れないくらい凹んだら…既に意味ないよねぇ…🤖

プラ製とか金属製とかはある程度凹んだら買い換えるんでしょうか?或いは何か補強するのかな?既製品はなんか無理そうな感じでした😿

 

しかし👹空薬莢…そういえば以前分解してた!雷管のカップを再形成すればいいんじゃなかろうか!

そもそも買い換えろよ!ということなんでしょうけど👺

 

雷管を外します。

f:id:dayusan:20200620154503j:image

見事なカップの凹み

f:id:dayusan:20200620154532j:image

f:id:dayusan:20200620154551j:image

金床とハンマーでコンコン🔨

f:id:dayusan:20200620154608j:image

おぉー!

f:id:dayusan:20200620154633j:image

一目瞭然です👺

f:id:dayusan:20200620154654j:image

装着!

f:id:dayusan:20200620154727j:image

装填!

f:id:dayusan:20200620154440j:image

もっと効果的な方法(買い換えも含めて)があるかも知れません。例えば雷管のカップの部分に詰め物をするとか?

それはまた次回に!

一先ず模擬弾再生終了!