太夫⭐︎の日記(見習い都市型ハンター)

目標半自給自足。2019.11月1種狩猟免許取得、2020.2月銃所持許可。同郷の竹田のじっさまを目標に鉄砲、アウトドア、その他趣味に関して綴ってゆきます。

骨折、入院

コロナ禍の中、太夫⭐️は罹患を注意し、断腸の思いで射撃場へは行かず、銃の分解メンテナンス、脱包の練習に明け暮れていました。

銃については本当に毎日触っても飽きません、実際苦労して所持許可を得た人なら分かると思いますが、自分の銃を見てるだけで 酒が飲めます。

その中で、並行して毎日実施しているランニングと筋トレの最中に太夫⭐️は転倒して骨折してしまいました。(厳密には会社帰りの道中)

それは8月24日のこと。ランニングをして、自宅付近の何気ない側溝の石につまづいて転倒…。

物凄い右手の激痛。でも翌日には治ると思ってました。ただ右手は何だか変な方向に曲がっていて真っ直ぐにならない。翌日、整形外科に行ったところ、見事に骨折していました。

入院、手術が必要とのことでしたが、「腫れ」が酷い為、一先ず固定して8月31日に入院、その翌日にオペとなりました。

オペ👺?太夫⭐️の考えでは骨折はギブス固定でそのままという認識でしたが、この頃はチタンプレートを使い折れた或いはズレた骨を正しい位置に固定するのが主流とのこと。そうすることによって早期に日常生活に復帰出来るとのこと。以前の方法では曲がって、或いは所定位置にないままに固定され、その後の動きに影響が出るとのこと。医療は日進月歩してることを感じました。

尚、太夫⭐️は転倒時に手首の「とう骨」と呼ばれる、所謂上腕のメインの骨が綺麗に三分割に割れており、且つ転倒のショックにより位置が後方肘側にズレていました。つまり骨折とハードな脱臼です。

先ずは腫れを引かせてからの手術の為、仮のギプスでそのまま固定しました。

f:id:dayusan:20200903235808j:image

実際の骨折と脱臼、そこから数日間は経験したことのない痛みでした。

何というか、肘から来るぞ来るぞという変な初期微動があり、それが手首に駆け上がって最大の痛みを出す。太夫⭐️の腕は折れたまま、そして所定位置にないことから恐らくは体液などの流動により体勢を変えるごとに、或いは数十分ごとにこの激痛が襲い…。

声を出して悶えるような痛みが数日続きました。寝られませんでした。

それでも4日目以降は痛みの波が来るタイミングで手首付近を絶妙な加減でピアノ弾くが如く刺激すると大分痛みが和らぐ技も見出していました。

f:id:dayusan:20200904000824j:image

そして入院。丁度折れてから一週間後に入院。

暇にならないようラピュタを用意。

f:id:dayusan:20200904000939p:image

f:id:dayusan:20200904000952p:image

f:id:dayusan:20200904001017p:image

ラピュタ

大好きです。子供の頃に観た時の感動は忘れません。私の中ではバイブルです。

尚、北京語字幕版、語感を忘れないようにしました。

病院食 初日のランチ 昼飯時に入院したので直ぐ出て来ました。

f:id:dayusan:20200904001601j:image

初日のディナー

f:id:dayusan:20200904001557j:image

実際何食べても美味でした。

f:id:dayusan:20200904001659j:image

f:id:dayusan:20200904001708j:image

f:id:dayusan:20200904001750j:image

f:id:dayusan:20200904001819j:image

初日は向かいのベッドの紳士と仲良くなり、差し入れを頂きました。

f:id:dayusan:20200904001919j:image

天井を見る…

f:id:dayusan:20200904001952j:image

f:id:dayusan:20200904002009j:image

ずっと働いてきたからわかる、時間の流れの緩やかさ。

トーマスマンの小説「魔の山」のサナトリウム、こんな感じだと思いました。何というか現世と隔絶した安らかさ。退院時には名残惜しいとさえ思いました。

f:id:dayusan:20200904002104j:image

十時消灯。眠れなくてラピュタ観てました。

そして手術当日。

いろんな点滴を打って

f:id:dayusan:20200904002227j:image

伝達麻酔?とのことでした。ただ術前に睡眠導入剤を飲みました。

結果、周りの音、景色は見えていましたが、何というか意識混濁の中で手術が終わりました。

本当に不思議な感じでした。寝ぼけていたような。

その日は夕方前に一時間程で手術を終えて、何だか夢見がちな感じで夜まで過ごしました。

ただその後は麻酔が切れ激痛で眠れませんでした。しょうがないですね、手術後だし…。

翌日

f:id:dayusan:20200904002447j:image

f:id:dayusan:20200904002502j:image

f:id:dayusan:20200904002652j:image

レントゲン撮影。

問題無し、予定の術式通り骨をチタンプレートで所定の位置に固定。その結果、姿勢の変化による嫌な激痛は無くなりました。

その日の最後のランチ

f:id:dayusan:20200904002955j:image

相変わらずの美味!

そこから包帯、ギプスをとって洗浄、再度の固定。

f:id:dayusan:20200904003056j:image

f:id:dayusan:20200904003114j:image

f:id:dayusan:20200904003128j:image

一先ず腕を動かさなければ痛みはほぼ無し、但し可動域は狭い。これからリハビリで徐々に正常値に戻す予定。

 

8/31月曜に入院

9/1火曜に手術

9/2水曜に退院という

流れでしたが、太夫⭐️にとっては全てが初めてだらけで、且つ入院に至るまでそして現在もまだ右手は抜糸しておらず相変わらず不自由な状態です。

とは言え、骨折一つとっても以前とは大分時間の取り方が違う印象でした。今も基本的には完治までの期間は変わらないにせよ、通常生活に戻るスケジュールは大分短くなっている印象です。

今回使用した「チタンプレート」、これが違和感があるとして術後に再手術をして取り除く人も少なくないとのこと。

その点については太夫⭐️は経過を見て判断したいと思います。尚、個人的にはチタンプレートを身体に入れることにより、人が生まれた時に決まる五行のバランスに変化が出るのではと思っています。太夫⭐️にとっては吉となる成分の為、今後の人生にどのように作用するか期待大です。

 

まだまだ完治までの道は長いですが、今回の件で怪我をしたのが利き腕ということもあり本当に不自由な生活を余儀なくされている中で、そのような状況下にある方々への認識を改めて考えれる良い機会となりました。

 

追記、

術後3日目でプランクが出来るようになった🌟

ダンベルはまだまだ先だけど、やれる筋トレはまだあるはず💪

試行錯誤してゆこう💪💪💪